子供に枕は必要なの?

※この記事は長女が2歳頃だった過去記事の再掲載です。

alarm-clock-1869771_640.jpg

結論から先に書くと、
幼稚園入る前くらいの子供に枕は必要ないそうです。



いつからか娘が「私もマクラが欲しい」と主張して
新生児のとき使っていた「ドーナツ枕」を渡すと
私の枕のうえにドーナツ枕を乗せて、マクラ2枚重ねで寝るので
マクラ高すぎない?と少々不安に思い、調べてみました。


枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』様のサイトより転載。
(こちらのサイト、さっき調べたら閉鎖されていました)

新生児・乳幼児には枕は必要ありません。
また頭が柔らかいので、同じ姿勢でいるよりも
定期的に動かしてあげることができる睡眠環境が必要です。
また枕というよりも布団にも気を配る必要がありそうです。
吸湿がよい素材、無公害染料を使った素材、肌触りの優しい素材などにしましょう。
天然素材の場合、一部アレルギーの原因になることもあるようなので注意しましょう。

幼稚園・小学生くらいになれば、低い枕を使い始めましょう。
高さは1cm前後のものがいいです。
あまり高すぎる枕を使うと、首を痛めます。
バスタオルを折って、適度な高さの枕を自分で作ってみるのも良いかもしれません。
清潔さを保つため、丸洗いできる綿やポリエステル素材の枕がおすすめです。

それ以降は発育の度合いに合わせて形や高さを選ぶようにしましょう。




ちなみに現在小学2年の長女は、スクールクッション(?)を代用しています。

こんな感じのもの。
※「スクールクッション」で検索かけると色々出てきました。

そういえば、保育園年中クラスの次女には枕使ってないわ。
本人も何も言わないから、欲しがるときが来たら
長女と同じく「スクールクッション」を買い与えようかな。

キャラ弁写真あつめました 【写真27枚】

キャラ弁写真集めました。写真27枚
写真ばかりなので、読み込みが遅いかも。

そして、こちらの弁当たちは、作り始めた頃のものです。
腕前は・・・(;´▽`A``です。

2012.6.17記事より
6/13 お弁当 6/11 お弁当
6/14 お弁当 6/15 お弁当

6/10 お弁当 Suzy's zoo(スージー・ズー)
Suzy's zoo(スージー・ズー)のブーフ。
ご飯部分の茶色は鶏そぼろを混ぜ込んだもの

[キャラ弁写真あつめました 【写真27枚】]の続きを読む

小児歯科でフッ素+α

子供のフッ素を塗ってもらいに小児歯科に行きました


歯科にて。
「フッ素塗ってください。」
「シーラントして歯をコーティングしてから、フッ素塗りましょう」
「・・・シーラント?」
「ハミガキで磨きにくい奥歯の噛み合わせ部分をコーティングして
虫歯を予防する処置です。」


という感じで歯科で簡単な説明はあったのですが、
シーラントって何?ということで少し調べてみました。

≪メリット≫
『奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず
そのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、
シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能 』
『生えたての奥歯の虫歯予防に有効』


≪デメリット≫
『シーラントは、欠けたりすると、普通の歯よりも虫歯の進行が早い
(=シーラントより歯磨きという声も)』



「2歳半」という年齢は小児歯科では「まだ小さい」方に分類されるらしく
ずいぶんとチヤホヤされていました。
長時間じっと口を開けるということが出来ず
少々強引に抑えられましたが、痛い治療ではなかったので泣きませんでした。

1年前のフッ素塗布時は大泣きだったから
これも成長かな。偉かったね。

終わってからも、「歯医者さん楽しかったよ」と言っております。
このまま、歯医者さん楽しいものと思い続けて欲しいです。

ハミガキ

天王寺動物園(大阪)

義両親+家族3人で天王寺動物園に出かけました。

じいじの車で大阪市内を移動すると渋滞するので、
電車で移動。それでも自宅から片道1時間半は遠く感じました


正直な感想を言うと、
2歳半娘にはやっぱり動物園は早いかな。 

入口ゲート近くに
ベビーカーの貸出があるんだけど
料金表
このゾウさんバギー」が曲者でした。
全部で20台あるらしく、園内至る所でこの「ゾウさんバギー」に乗った子供を見かけるの。
で、見かける度に「ゾウさん乗りたーい」の繰り返し。
途中で入口ゲートに引き返し「ゾウさんバギー」借りに行きましたよ。 
その時は全部貸出中で無かったのだけど、
時間をおいて再度行ってみると1台だけ返却されていました。


で、これがその「ゾウさんバギー」です。
ゾウさんバギー
写真で撮ると何だか残念な印象を受けますが、
実際見てみると、子供の好奇心を刺激するのか、人気者です

「ゾウさんバギー」に乗った娘は、もう大満足の様子
動物見ることよりも、バギーで移動することがとても嬉しいみたい。
結局、大人の思う「動物園」とは違う楽しみ方をしていました( ̄∇ ̄;)


なんだか、これだと天王寺動物園の見どころが解らないので
見どころを紹介します。

以下、天王寺動物園HPより。
天王寺動物園では、動物の生息地の環境を可能な限り再現した上で、
そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」を進めています。

つまり、動物園=オリの中 の図式ではないということ。

シマウマ キリン
シマウマ、キリンが同じ草原でのびのびしていました。
写真は無いけど、他にも一部の動物はオリではない、自然の中で
のびのびと飼育されているなって印象を受けました。

あと、飼育係から園内放送でエサやりの時間をアナウンスしていました。
寝ている動物ばかりだと面白くないから、
動物の「食事時間」=「起きている」動物が見れて
これは嬉しいなと思いました。


改善してほしいなと思ったのはトイレ全般
和式中心で、古いものが多いの。
あと、掃除があまり行き届いていない印象です
とある女子トイレは個室5か所のうち2か所が「故障中」の張り紙
そのうち、トイレもリニューアルされると思うけどね。

メルちゃん ぽぽちゃん

おもちゃ屋さんで、遊んでいる娘を横目に商品をみてました。

左:メルちゃん 右:ぽぽちゃん
 

メルちゃん公式 http://www.mellchan.com/
ぽぽちゃん公式 http://www.popo-chan.com/

それぞれ独立した商品棚にたくさんの種類の
洋服やらお世話グッズが並んでいました。

うちは女の子だけど、まだこれらの「お世話人形」は買い与えていません。

何故かというと、ぬいぐるみが棚いっぱいに並んでいて
それらのぬいぐるみで「お世話人形」の代用になってるから。
あと、私自身がこの「お世話人形」のお顔が好きになれないんです


こちらのデータでは
約3分の2の女の子が「お世話人形」を持っている。となっています。(2009年6月)

pigeon.info育児ママアンケートhttp://pigeon.info/mamaenq/answer-2759.html


・・・いや。まだ3分の1の女の子は持っていないんだよ。
うちの娘はその3分の1なんだ!
そう言い聞かせて、本人が欲しがるまでは購入予定は無しということで。

なんて思っていると、近いうちにTVCMの影響で
「お人形さん欲しい」とか言ってくる気がします
最近、多いのよ。CMの影響。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう