

【新発売「ミラノサンド」&「チャイ・ティー」】

↑タイトル長すぎると見難いので省略してます
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

ドトールコーヒーから新発売の
「ミラノサンド チキンカレーサラダ」 
「ロイヤルマサラチャイ・ティー」 
をモニターさせて頂きました

ドトール・チキンカレーサラダ

「チキンカレーサラダ」はたっぷり野菜が入っていて
チキンがスパイシー、干しぶどう(カレンズ)が
アクセントになっていて美味しい゜+.(・∀・).+゜
夏にピッタリのメニューだと思いました。

「ロイヤルマサラチャイ・ティー」はホットを注文しました。
後味すっきり、こちらも美味しかったです。
ピリ辛のチキンカレーサラダと
甘いチャイティーの組み合わせもバッチリ

-------------------------------------------------------------------

2歳7ヶ月の娘を連れて行きました。
前回はお昼時で混んでいたので、テイクアウトしたのですが
今回は11時頃だったので店内で食べました。

娘にミラノサンドは食べにくいので
菓子パンとオレンジジュースを注文。
店内奥の喫煙エリアは混んでいたけど、
禁煙エリアは空いていたので、ゆっくりできました。

この夏、もう一回食べたいドトールの新商品でした

小児歯科でフッ素+α

子供のフッ素を塗ってもらいに小児歯科に行きました


歯科にて。
「フッ素塗ってください。」
「シーラントして歯をコーティングしてから、フッ素塗りましょう」
「・・・シーラント?」
「ハミガキで磨きにくい奥歯の噛み合わせ部分をコーティングして
虫歯を予防する処置です。」


という感じで歯科で簡単な説明はあったのですが、
シーラントって何?ということで少し調べてみました。

≪メリット≫
『奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず
そのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、
シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能 』
『生えたての奥歯の虫歯予防に有効』


≪デメリット≫
『シーラントは、欠けたりすると、普通の歯よりも虫歯の進行が早い
(=シーラントより歯磨きという声も)』



「2歳半」という年齢は小児歯科では「まだ小さい」方に分類されるらしく
ずいぶんとチヤホヤされていました。
長時間じっと口を開けるということが出来ず
少々強引に抑えられましたが、痛い治療ではなかったので泣きませんでした。

1年前のフッ素塗布時は大泣きだったから
これも成長かな。偉かったね。

終わってからも、「歯医者さん楽しかったよ」と言っております。
このまま、歯医者さん楽しいものと思い続けて欲しいです。

ハミガキ

メルちゃん ぽぽちゃん

おもちゃ屋さんで、遊んでいる娘を横目に商品をみてました。

左:メルちゃん 右:ぽぽちゃん
 

メルちゃん公式 http://www.mellchan.com/
ぽぽちゃん公式 http://www.popo-chan.com/

それぞれ独立した商品棚にたくさんの種類の
洋服やらお世話グッズが並んでいました。

うちは女の子だけど、まだこれらの「お世話人形」は買い与えていません。

何故かというと、ぬいぐるみが棚いっぱいに並んでいて
それらのぬいぐるみで「お世話人形」の代用になってるから。
あと、私自身がこの「お世話人形」のお顔が好きになれないんです


こちらのデータでは
約3分の2の女の子が「お世話人形」を持っている。となっています。(2009年6月)

pigeon.info育児ママアンケートhttp://pigeon.info/mamaenq/answer-2759.html


・・・いや。まだ3分の1の女の子は持っていないんだよ。
うちの娘はその3分の1なんだ!
そう言い聞かせて、本人が欲しがるまでは購入予定は無しということで。

なんて思っていると、近いうちにTVCMの影響で
「お人形さん欲しい」とか言ってくる気がします
最近、多いのよ。CMの影響。

バタバタと忙しいGW中、コーヒーで一息

GWでお忙しい中、ブログにご訪問くださってありがとうございます
外出していないのに、パパが家にいるだけで
何かと忙しく過ごしています。

娘の寝言。
「シャボン玉したいよ~(泣)」
シャボン玉 使用図
※我が家で使用中のシャボン玉

ごめんね、明日はシャボン玉しようね。
って頭なでてあげたら、穏やかな寝息が聞こえてきました。

---------------------------------------------------------------------------

ここからモニプラさんの記事です。

GWでバタバタと忙しいけど
ちょっと一息、オアシス珈琲有限会社さんのきれいなコーヒー(モカ)を淹れました。
きれいなコーヒー

コーヒーをセット

あ、抽出後の写真を撮るのを忘れました。
ごめんなさい

えっと。コーヒーのお味は、まあ可もなく不可もなく普通でした。
今回はモカのみのお試しだったけど、ほかにも色んな種類のコーヒーを
取り扱っているので、また違う種類も試してみたいです。

ちなみオアシス珈琲さんでは
ブログパーツを配布しています。
当ブログでも右側に貼りつけています(5/4現在)

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中






井村屋さん(記事はこちら)や、くもんさん(記事はこちら)は当選人数も少ないからか
担当者様直筆の手紙が同封されていて、
「ありがとうござます!頑張って記事を書かせていただきます!!」って思ったんだけどね。
今回のコーヒーはサンプル3点とリーフレットが同封されているだけだった。
まあ大量当選だったから仕方ないのかもしれないけど・・・。






帽子を嫌がる?

今日は、一日中散歩をせがまれ、駆け足での更新になります

午前中、児童館の2歳児クラスの説明会に出かけました。
たくさんの2歳児が集まって、その帰り道。
うちの親子以外、誰も帽子をかぶっていないことに
気がつきました


確かに、天気は「くもり」だったから
帽子はあまり必要ないのだろうけど、
そんなに帽子ってかぶらないものなの?

うちの娘も1歳前後は嫌がって困ってたけど、
いまは全然平気。むしろ無いと不安な様子。

そこで「帽子 嫌がる」で調べたらヒットしました。

帽子を嫌がるときの対策
・散歩に出る前ではなく出てからかぶせる
・毎日毎日根気よくかぶせる
・かぶった時に「かっこいい」「かわいい」などと褒める
・親が帽子をかぶって見本をみせる
・サイズの合う帽子を選ぶ(大きいとズレてきて邪魔になって取ってしまう)
・自分で好きな帽子を選ばせる
・「ちゃんと帽子被らないとお出かけしないよ」と言い聞かせる
・理由を根気良く説明する
・帽子でいないいないばあをして遊ぶ
・好きなキャラクターを帽子につける(ワッペンなど)


こんな感じで解決策が出てました。
確かに、去年の今頃はこんなことをして
帽子をかぶってもらっていたような気がします。

児童館2歳児クラスの説明会での内容が
突っ込みどころ満載なので
また時間のあるときに別記事にしたいと思います。

 風船
最近、風船がブーム中です。
このくらいたくさんあったら目をウルウルさせるんだろうなあ

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


