耳で測定する体温計

耳で測る体温計
今更ですが、「耳で測定できる」タイプの体温計を買いました。

それまでは脇の下に挟むor口に入れる、
兼用のタイプを使用していたのですが
どうやら乱暴に扱っていた為か、
明らかに平熱より高いだろうという様子の時でも
LOWの表示(体温34℃以下)

・・・どう考えてもこれは故障してるよね?

去年末頃、娘が風邪をひいたとき、
機嫌が悪くて本人はイライラしてるのに
こっちも体温計の調子が悪くてイライラ。

体温計って、基本、調子の悪い時に使うものだから
こんな正確に測れないものはダメだわと思い
買い換えました。

こちらお値段が2980円(赤ちゃん用品店で)
他のタイプより1000円高くて、決して安いものではないけれど
子供の病院代を考えれば、まあ妥協線かな。


使い方は耳の中に入れてボタンをピッ。
2-3回左右に動かして測定する。それからボタンをピッ(測定終了)
その数秒間で一番数値の高かったものを
測定値として表示。

最初、娘は耳に入れるのを嫌がっていたけど
大きな機械音がしないと解れば
逆に楽しそうに測定させてくれました。



今日は靴下の「毛玉取り」をしたいと思っています。
昨日もしていたのですが、結局終わらず、その続きです。
冬の靴下は「毛」の混合が多く、
意外と毛玉が出やすいんですよね。

いっしょにねんね ぬいぐるみ

タカラトミーのいっしょにねんねというぬいぐるみが欲しかったの。
このぬいぐるみは、胎内音(赤ちゃんが生まれるまでにお母さんの胎内で聞いていた状態)
を 再現した音楽付きが最大の特徴。

1人目出産したとき、新生児室で使ってて
「あ、これは良さそう!」と思いつつも、
あっという間に使用期間の6カ月位が過ぎてしまい買わず仕舞い。
(胎内音の効果は意外と短い)

いっしょにねんね プーさん
 


もし2人目が出来たらこれが欲しいなあって思ってて
トイザらスで9月中のお買い得品になっていたので迷わず購入。
定価5229円(税込)が3497円でした。
楽天のトイザらスショップでも同じ値段だけど(→
送料掛かるから、買いに行きました。


で、娘に選ばせて買ってきたら
気に入ったらしく、ここ数日愛用しています
いっしょねんね※ここがベッドらしいです

いっしょにねんね 機械
このピンクの機械から音が鳴るのですが
「胎内音」は怖いらしいので、取り外しました。

2人目生まれたとき(約5ヵ月後)まで
ずっとお気に入りのままだったら、この機械をタオルか何かで包んで使おうかな。

母子手帳ケース

母子手帳ケースって、無くても別に大丈夫なんだけど
あれば便利だし、カバンから取り出す度に何だか嬉しくなります
1人目の時は手作りして気に入ってたけど、3年も経つともうボロボロ。
2人目は購入しようか検討中です。


で、ちょっと母子手帳ケースのことを記事にします。
まず選ぶときに注意したいのが、大きさです。
現在、母子手帳は発行する自治体ごとに大きさが違います
選ぶのは、母子手帳をもらってからがオススメです。


あと選ぶ際には、機能性を重視したほうが良いです。
使い勝手のよい母子手帳ケースは妊娠中だけではなく、
出産後に赤ちゃんを抱っこしながらも使いやすいです。

•大きく開くことができて、中が見やすい
•カードポケットがたくさんついている
•ペンホルダーがついている
•内側のポケットにファスナー付きのものがある
•布製ではなく、防水加工がされている


こんな感じで、条件をあらかじめ決めて
購入すればいいと思います。

あと、赤ちゃん用品専門店にはあまり種類が揃っていません。
ネットである程度下調べをして、気に入ったものがあれば
お店に見に行くと良いのではないかなと思います
(たとえば無印、ファミリア、ラルフローレン)

参考までに楽天で購入できる母子手帳を。




あと楽天の母子手帳ケース人気ランキングも参考にしてみてください。
ホントいろいろあって迷います

ノンタンの本

ノンタン

最近、「ノンタン」というキャラクターを知った娘。
TVやYouTubeでノンタンを見ては喜んでいます。

そういえば、我が家にはノンタンの絵本が無いなと思って
本屋さんに出かけたとき、ノンタンを見てみました。


≪参考≫楽天ブックス ノンタンまつり(いつ開催されたのものか不明)
      http://books.rakuten.co.jp/event/book/child/nontan/
      ↑全部ではないと思うけど、たくさん紹介されています。



ノンタンの絵本はたくさん出版されているけれど
その中で、気に入ったのはこちら


こちらはボードブックなので、とても丈夫です
角が丸くなっていて、コンパクトサイズ(13×14㎝)
お出かけの時などに持ち歩けるから重宝しそう!と思って買いました。

内容はノンタン達が
「あらあら あかんべ あいうえお」などと、
リズムの取りやすい簡単な言葉で平仮名50音が載っています。
最後のページは濁点、半濁点の言葉遊び、
ちっちゃな「や・ゆ・よ」の言葉遊びなどです。
すべてのページにノンタン達が登場しているので
読んでいて楽しい本だと思います。

対象年齢が3,4歳からとなっているけど、
絵を楽しむだけなら0歳児でも大丈夫だと思います。
リズムのある言葉なので、何度か読み聞かせたら
2歳くらいなら覚えるんじゃないかなあ。


このノンタンボードブックは全3種。
1冊目の「あいうえお」が気に入ったので、残り2冊も購入しました。
 

娘は大喜びで、
ノンタンの本を並べてニコニコ
毎日、読んで!又は、これ何て読むの?と持ってきます。
3冊とも買って良かったなと思っています^^


ちなみにボードブック以外の普通のおはなし「ノンタン」は
図書館などで借りて読んで、気に入ったおはなしがあれば
購入する。という方法にしようと思っています。
さすがに数十冊を買い与えるのは厳しいです 

レイングッズ その後

少し前、レイングッズのことを記事で書いて(記事はこちら

ネットでレインコートを買おうかと思ったけど
結局、トイザらスで買いました。
サイズは80-95と表記されています。
トイザらス ポンチョ
 ※画像はトイザらスからお借りしています


身長91センチの娘が着るとこんな感じです。
レインポンチョ
ちょっと解りにくいですね。スミマセンヾ(;´▽`A``

とにかくポンチョタイプは、着せやすいです。





ついでにもうひとつ
長靴にビニールテープで名前つけました。
ビニールテープシール
太めのビニールテープをシール台紙に貼って
好きな形に切り抜いて油性ペンで名前を書いたの。

この方法だったら、長靴に直接書かないから
使い終えて、誰かに回すときに気兼ねなく渡せるかなと思ったんだけど
どうかなあ。うまくいくといいなあ(・_・*)

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう