子供達のこと

小学校の入学説明会に本人も連れて行きました

green-1738220_640.jpg

先日、小学校の入学説明会に保育園年長児の次女を連れて行きました。

入学予定の児童は約170人。
そのうち親子で参加してたのは20組程度。
え?そんなに子供預けてくるの???

そんな中、次女は「前に行くー」と積極的。
最前列で話を聞いてました。


・・・ですが、説明会の後半は寝てました。
それも校長先生の目の前で。

いやあ、君は将来は大物になるよ!きっと





長女のときに聞いた内容とほぼほぼ同じだったので
まあ、まだ購入していない学用品を忘れないように購入しなければ。

なんか、最近、超・多忙で入学式直前まで忘れてそう。


あと、「さんすうセット」の名前つけ。
これがなかなか面倒ですね。
我が家の場合は長女と3学年離れているので、
「さんすうセット」はお下がりです。
いま思えば、長女のときに名前付け、苗字だけにしておけば良かったな。
同じ苗字のひと、居なかったし。

スポンサーサイト



子供の将来の夢



小3の長女は将来宇宙に行きたいという夢を持っている。
単純に考えて宇宙に行く方法は2通り。
宇宙飛行士になるか宇宙旅行に行けるくらい金持ちになるか

そして長女は前者の選択肢を望んでいて、
そのためには相当勉強しないと叶わない。というのも理解している様子。

で、今度は偏差値の高い中学(私立中学)に行きたいと言いはじめた。

親としては出来るだけ、協力してあげたい。
でも金銭面が・・・・
今のフルタイム勤務の給料だけじゃ足りないのよ。
仕事、考えなきゃいけないな。

キッザニアに行ってきました

長女小3、次女保育園年長。
キッザニアは3歳から体験できるけど、
3歳児さんだと出来ないお仕事のほうが多い気がする。


マヨネーズ作り

IMG_6881.jpg
5歳児の次女に、顕微鏡覗けるの?ピペット使えるの??
ヒヤヒヤしながら見てました。

月曜の第1部だったのだけれど、休日並みの込み具合だったらしい。
思っていたよりも団体客が多かったです。

体験は7種類。
初めてで混んでいたわりには上手く回れたのかなと。

次回は秋ごろかなあ。
空いている時のほうが楽しめそうなので
時期を見計らって計画を立てたいと思います。

時間差でインフルエンザ発症



長女@小学2年、2/19にインフルエンザ発症。2/24まで登校停止。
次女@保育園年中、2/25にインフルエンザ発症。3/2まで登園停止。

微妙に1日空いてるのは何故??
次女の感染源は長女ではないのか???

最初しんどそうだったので、カロナールという鎮痛解熱剤を飲ませましたが
長女も次女も発症して36時間後くらいには平熱まで下がっています。
タミフルが効いてるのか?年齢が若いから抵抗力があるのか?わからないけど。
まあ、熱が下がれば楽そうだから、看病するほうも楽でいいわ。

でも、インフルエンザって発症後は最低5日間出席停止なのよね。
それが結構苦痛だわ。いろんな意味で。

来年度は少々高くついても予防接種受けたほうがいいなって
ワーママにとって考えさせられるインフルエンザでした。




インフルエンザで療養中の次女。
2月27日、本日5歳のお誕生日でございます
おめでとう。なんだけど、なんだか不憫だわ(;´▽`A``



スマイルゼミ。
最近、ベルメゾンとスキップランドの子供服通販経由でDMが届きました。



タブレット教材でペーパーレスなので、
「ゴミにならない」というメリットは大きそう。
付録という名の不要なオモチャが無いのも親からすると嬉しい。

チャレンジ一年生のテレビCMで、
一昨年→「全国の新一年生の3人に1人が受講」
昨年→→「全国の新一年生の約3人に1人が受講」
今年→→「全国の新一年生のシェアナンバーワン(?)」※うろ覚えでスミマセン

これは、やはり情報流出の影響が大きいのか、少子化の影響か。
宣伝文句が年々曖昧になってきている。

そこで、この「スマイルゼミ」の会社が頑張って
顧客獲得を狙っているんだろうなと感じました。

次女@年中さん 生活発表会

g0afLBwOnKHKReN1487367088_1487367126.jpg

次女@保育園年中さんの生活発表会を見てきました。

昨年はインフルエンザに罹っていて練習が出来ず、脇役やってたけど、
今年は休まず練習に参加できて、頑張っている様子が解って母は嬉しかったです。

年少、年中、年長の3クラスを見たけど、
今年はどのクラスも完成度高かったなー。
特に年長さんクラスのは、少し涙ぐんでしまいました。
終わった時の、担任のホッとした表情が印象的でした。

昨年は保育園1年目で、長女の幼稚園時代と色々比較してしまって
「完成度低いな。やっぱ保育園は保育しかしないんだね」って辛口で思ってたけど、
今年は違う。担任の先生の質かしら?

まあとにかく、今年度の大きな行事がすべて終わったので
来年度に向けてまた色々準備期間に入ります。


本日もお読みくださってありがとうございます^^