

おとな(38才)のおたふく風邪、その後

santa-claus-1819933_640.jpg

子供のおたふく風邪、私(38才)がもらいました。

の記事の続きです。


結果として、発症に気づいてからほっぺの腫れが完全におさまるまで
8日間かかりました。

最後の2日くらいは、言われないとわからない、少し太った?
くらいな感じでした。マスクして過ごしていたので
本当にわからなかったです。

身体は全然しんどくなくて、
ほっぺたの腫れのおかげで
精神的にダメージを受けたのが一番つらかったです。


何よりも、周りの人々に心配をかけたなと感じました。


全身状態が良好だったので、仕事には発症6日目から行きました。
医者の許可を一応もらったけど
医者もものすごく曖昧な表現しかしなかったのね。
ぶっちゃけ、
規則が無いから、いつでも自分の都合のいいタイミングでいいですよ。
って感じ。

子供はあるんだけどね。学校保健安全法っていう法律のなかに。



子供のおたふく風邪、私(38才)がもらいました。

daytime-1868808_640.jpg

今年の正月頃に発症した次女のおたふく風邪
症状軽めのおたふく風邪。特効薬は無く、安静にして療養がベストです。
この日から2週間後、今度は私がかかりました(;´▽`A``
あれ?私、おたふくの予防接種してるって実母に聞いたんだけどなー。

もー。勘弁してよーーー(本音)


幸い、症状は軽いようで微熱と耳下腺の腫れが少し。

私の場合、
ん?耳下腺が腫れてる??
ああ腫れてるな。
潜伏期間(2-3週間)考えて、次女のおたふく風邪もらったか。
って感じ。

発症初日はまあこんな感じ。
安静大事。だと思ったので
早めに休みました。



そして翌朝・・・

耳下腺痛い!

これは痛い。そりゃあ子供泣くわ。

鎮痛剤服用。


感染力強くて、うつしてしまう可能性が非常に高いので
仕事は休まないといけない。

もーーーーまた給料が・・・


今日現在、発症2日目。
大きな変化があったらまた追記していきます。




〈追記〉
2日目夜、発熱38度台後半。
昼間、無理して子供の公園遊びに付き合ったからかも知れない。
入浴、寝かしつけをパパに頼んで
自分は早めに就寝。


おたふく発症3日目
ほっぺたの腫れ具合は変わらず。身体状態は良好。
これはネタにしよう!と腫れた顔の写真撮影に臨むも
変化が判りづらく断念。

現物をみたら「腫れてる」ってわかるんだけどね。


おたふく発症4日目
まだ腫れてる。
早く腫れが引かないかなあー。
仕事行きたいなー
これ以上給料が減るのは嫌だなー




家事にもTODOリストを取り入れよう。きっと効率よくできるよ

P1010689.jpg
最近、いろいろな方のブログを拝見していて勉強になるなーって感心しながら
自分のブログは全然更新できていない。


うーん困った。


頭の中がごちゃごちゃで考えがまとまらないのが正直なところ。
あとは、ホントは忙しくないのに忙しいフリをしちゃってるのかな。


家事も仕事と同じようにTODOリスト作って
効率よくやったらいいのにやってない。

images.jpg

チェック欄が埋まっていくのが嬉しい。
でもやり残しがあると悔しい。


こうやって記事にしちゃったんだから
有言実行だよ。
早速リスト作成して、冷蔵庫に貼るんだ!




さ、今日はクリスマスイブイブ。

スーパーのお肉売場で働く私は
本日、明日と長時間労働の予定です。


クリスマスチキン。
頑張ります(*^▽^*)


それでは本日もお読みくださってありがとうございました。

無事に退院しました。

本日12月20日、無事退院しました。
で、義実家で預かってもらっていた子供達(+旦那)と共に
神戸の自宅に戻ってきました。

皆様、お気遣いのメッセージ
本当にありがとうございます。
使い慣れないスマホでの返信は諦めていたので、
これからパソコンで返信させていただきます。


明日から、育児と家事を頑張ります。
ブログは・・・まあぼちぼち。
締め切りに追われているモニター記事もあるので
そちらを優先します。


大雨の中、子育てサークル

この日は大雨で、隣の大阪府は大雨警報が出ていたらしい。
そんな日の子育てサークル、
役員じゃなければ確実にサボっていただろうなあ・・・
(私はくじ引きで当たってしまい、代表を務めています)

さて、そろそろ出かける用意をしようかなあって思い始めたころ、
滅多に鳴らない我が家の電話(固定電話)が鳴りました。

・・・サボったのは、私ではなく講師の先生でした(;´▽`A``


その子育てサークルの活動時間は1時間なので
手持ちのぬりえやらシールやら折り紙を持ち込んで
適当に工作してもらって、この日はしのぎました。

備品の中に、手作りの魚釣りセットがあって
それが好評だったなあ。


はたらくくるま と姉妹
「はたらくくるま」のオモチャで遊ぶ姉妹。
妹の髪の毛が逆立っています。
これは寝癖ではなく、24時間この頭です。

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


