プラ板あそび

プラ板遊びをしました。
プラ板遊び(プラばんあそび)とはプラスチック板に絵を描いて
オーブントースターなどで加工・固定化する、
1980年代~1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊び。(Wikiより)

私は子供のころ、よく作ったから懐かしいなーって思って作ったけど
旦那は知らないって。
私と1つしか年齢変わらないのに、何この温度差

プラ板
※これはシート5枚とキーホルダーチェーンがついて300円
100円ショップでも、プラ板売ってるらしいです。


プラ板の作り方。
プラ板

キティちゃんのイラストで作りました。
プラ板 プラ板
プラ板 プラ板

長女はどうも気に入ったらしく
イラストを見つけては「作ってーー」と言ってきます。
頼むから描きにくい複雑なキャラを持ってこないでね。



もうすぐ4カ月になる次女が笑顔で舌を出しています
わかりにくい写真でスミマセン
あかんべー 次女

モニター片付けるぞーって思ったら
モニプラメンテナンス中だって。テンション下がるわ。

100円で個人情報保護スタンプ

100円ショップで見つけたもの。
個人情報保護スタンプ
個人情報保護スタンプ 個人情報保護スタンプ2
個人情報保護スタンプ3
レジ横に置いてあって、ずっと欲しかったものだから
すかさず「これもください!!」と買いました。

我が家にある電動シュレッダーを押し入れから出すのは面倒だし、
使うときに大きな音がして、娘は逃げていくので
何となくシュレッダーは苦手だったの。

スタンプ押したときのサイズは1.5×4.5センチ
小さいから2-3回押しているけど
封筒1枚だけ、シュレッダーかけることを考えたら便利だと思う。

このスタンプは小さな個人商店みたいなお店で買ったものだけど
大手の「ダイソー」や「セリア」にもあるみたい。



週末に、オモチャ屋さんに行ったら
ゴーカイジャーとプリキュアのグッズが全品半額になっていた。
終わると知っていても、好きな子は欲しがるんだろうな。

1月いっぱいで終わるんだーと思って調べたら
上記2つのシリーズはここ数年、毎年変わっているみたい。


110112-031b-thumb-283x400-778.jpg
これは「プリキュアオールスターズ」というらしい。
今まで放送したプリキュアのキャラクターが集まったもの。もうね、多くて覚えきれないわ。

キャラクター変更しないで、○○プリキュア2。みたいに
続編で出してくれたらいいんだけど、
そうもいかない事情がきっとあるんだろうな。

100円ショップ「みずぬりえ」

ちょっと前に買った幼児雑誌に「みずぬりえ」が付録で付いていて
それ以来、「みずぬりえ」に夢中です。

※みずぬりえ・・・特殊なインクを使っている塗り絵で
         水をつけるとインクが溶けて発色する。

さてはて、どこで売っているものなのか。
と思ったら100円ショップ(セリア)に売ってました。
みずぬりえ

みずぬりえ2

1個あたり塗り絵8枚+筆のセット。
イラストも細かくなくて塗りやすそう。

良かったら探してみてください。



何だか今日は忙しい
昼から出かける予定です。


そろばん玉がドラ焼き

100均(ダイソー)で「そろばん」を見つけたので買いました。
100均そろばん


3歳前の娘にそろばんを教えようというつもりは全く無く、
自分の指の運動に良いかな?と思い買いました。

でもやっぱり100均のプラスチック製のものは
玉のはじき具合がイマイチだったな。
ま、ちょっと遊ぶつもりだけのものだから、こだわったらダメだね


で、このそろばん。
娘が早速、裏向きにして滑らせて遊んでました。
ああ。私もやったなあ。
当時ローラースケートが流行ってたから
私は片足乗せて遊んでたよ。


で、もうひとつ。
そろばん玉をじ~っと見つめて
「これ、ドラ焼きみたいだね。」

ほうほう。面白い発想だね。
その発想は私は無かったなあ。
子供の発想って面白いな~。

これからもっともっと私には無い発想が
増えてくるのかと思うと楽しみです。

100均キッチンタイマー活用法

キッチンタイマー
100均のキッチンタイマーですが、何に使っているかというと
トイレトレーニングに使っています

具体的に言うと、トイレに誘うタイミングをアラームで知らせるため
以前は、時計を見たり、紙に時間をメモしたりしたけど
時間を忘れてしまって失敗したことが多々ありました

キッチンタイマーを使うようになってからは
アラームが鳴るので、「時間を忘れる」ということは無くなりました。
マグネット付きなので、冷蔵庫に貼り付けておいて
タイマーの押し忘れが無いように気をつけています。

ちなみにタイマーの時間は45分にセットしています。
子供は平均45分~1時間半間隔で排尿すると育児書にあったので
とにかく45分ごとに声をかけています。
汗をかかない季節はもう少し間隔が短くなるらしいです。

娘はうまく誘えばトイレで成功するけど
まだ自分からは教えてくれない段階。
トイレトレーニング、完成まではまだ遠いけど
今のところ、キッチンタイマーを活用してやっています。




もうひとつ、100均で買ったもの
ちえあそび2
娘はマラカスのように振って遊んでいましたが

完成するとこうなります。
ちえあそび1
集中力がつきます。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう