

お片付けの歌に抗議したい

NHK教育テレビ、いないいないばぁっ!という幼児番組で
「パタパタ コトン!おかたづけ」という歌があり
キャラクターがお片づけしている映像と共に流れるのですが

この映像がとても迷惑

だってこの映像、クレヨンもオモチャ箱に一緒に入れているんですよ。
クレヨンの色が他のオモチャに付くよ
パタパタコトンおかたづけ
↑クレヨンに羽がついて、オモチャ箱へ帰っていく図


娘は真似して、わざわざクレヨンを持ってきて
オモチャ箱の中に入れています。
現にオモチャ箱のオモチャは一部、クレヨンの色が付いています。
オモチャ箱
このオモチャ箱はガラクタ入れだからまあ許してる。
怒ったところで、忘れた頃に同じ歌が流れて
同じことをするので、諦めているところがあるかな。


ちなみにクレヨンはこちら。
持つ部分の紙を剥がしてしまっているのは、私の監視不足です

他のクレヨンよりも太いので持ちやすいです。
あと軟らかいので色がハッキリ出ます。
水で落としやすい所も助かります。

------------------------------------------------------------------------------------

母子手帳、貰いに行ったら
母子手帳本体に企業の宣伝やらその他色々入って
合計800グラムもあった。
どうりでカバンが重たい訳だ( ̄▽ ̄;)
母子手帳一式

画像見にくいけどクイズ

・ともだち8にんキャラ紹介http://www.nhk-character.com/chara/tomohachi/

NHK「おかあさんといっしょ」のコーナーで
「ともだち8にん」というのがあって、
1人のキャラクターに対して友達が8人いるというお話なので
登場キャラクターは9人いるわけなのだけど


ともだち8にん。
これ8種類だよね?

さてどのキャラが足りないのでしょう?
9人揃っている画像と比較してみてください。
ともだち8にん




正解はこの子。↓


しょうもないクイズでスミマセン。
おもちゃ屋で1人足りないな?と思って
ケータイで撮ってそのままブログネタにしてしまいました。

----------------------------------------------------------------------------

モニプラ応募したもの(食品)
リンガーハットの「冷凍ぎょうざ」 モニター30名様募集♪
【神戸ボックサン】前回ご好評のカシミアチーズケーキモニターを再度募集いたします!
発売30周年を記念!北海道が生んだ銘菓「き花」30名モニター!
当たると嬉しいスイーツと、当たると1食助かる餃子です♪
〆切までまだ余裕があるので良かったら応募してみてください☆

株式会社リンガーハット
壺屋総本店

フックブックロー のお兄さん

NHKフックブックロー、平積傑作(人間のお兄さん)で登場している、
歌の上手なお兄さん(谷本賢一郎さん)
今日4月23日が誕生日らしいです。
おめでとうございます(≧▽≦)

フックブックロー

●谷本賢一郎 ミュージックサイト(公式)http://music.geocities.jp/tanikenngroupband/top.html
●ザ・ニュースペーパー プロフィール http://www.t-np.jp/tanimoto.html

ザ・ニュースペーパー
→1988年グループ創設以来、日々刻々と変わる『ニュース』を題材にコントを仕立て、政治、芸能、スポーツなどあらゆる社会現象を『笑い』に変えてユニークな舞台をお届けする社会風刺コント集団。



いないいないばぁっ!のゆうなちゃんの例もあるので
ゆうなちゃん

あの特徴のある髪型は番組用なのかと思ってけど、
公式ページもあの髪型だから、ずっとあの髪型で芸能活動をされているんだと思います。

ご本人のブログを少し拝見したけど、月1でパーマあててたり
帽子を探すのに苦労されてたらしいです。
あと、10キロのダイエットに成功されたそうです。いいなあ

「フックブックロー」
NHK教育テレビ
放送開始日 3/28~
月曜日~金曜日
6:35~6:45
17:50~18:00(再)


好きな番組のひとつだから、
ずっと続いてほしいなと思います



7/1追記
フックブックローのうた・うたフルが配信されているようです(有料)
・NHKサウンドhttp://www.nhk-sound.jp/index.htm
曲目は
「青空しんこきゅう」(うたフル)
「おもいで書店」(うた)

いないいないばあっ! リニューアル 娘の反応

いないいないばあっ!のおねえさんが交代して、
番組オープニングからスタジオのセットも変わるって
噂で聞いていたので、私は別に驚かなかったです。

2歳5ヶ月の娘も「新しい番組が始まった」と思ったのか
すんなりと受け入れてました。
ちなみに今、9時過ぎたところだけど
すでに新・いないいないばあっ!4回目を見ています(録画)


------------------------------------------------------------


それにしても寒いですね
朝、布団から出られない。
また窓が結露してきたから朝の結露取りが
日課になりつつあります。
腰痛もちにはキツイんだよ、この作業。

来週の火曜は花見なんだけど、
桜はちゃんと咲いてくれるだろうか(関西地方)
少々不安です。
桜 つぼみ 
この写真は借り物です。
近所の公園は、まだまだつぼみでした。  

杉山優奈ちゃん いないいないばあっ!5代目おねえさん

3/25(金)の「いないいないばあっ!」番組の最後で
新しいおねえさんが紹介されていました。

ゆうなちゃん

杉山優奈ちゃん(8)
この4月から小学3年生の女の子ですね。
これからヨロシクね



くじら様のいないいないばあっ!ログでことちゃんへメッセージが送れるみたいです。
番組スタッフさんも、くじら様のブログをご覧になっているので、
メッセージはちゃんと届くのではないかと思います。
あと「いないいないばあっ!」の人気投票も実施されています。

2011年度の「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」はことちゃんが継続みたいです。
※全国公演スケジュールのページのリンクです


----------------------------------------------------------------


NHK関連でもうひとつ。
やったね!資料請求

NHKでやったね!という
ベネッセの「こどもちゃれんじ」みたいな通信教材が始まるので、
資料請求してみました。
一緒にNHKキャラクターグッズのカタログも請求しました。
見るだけでも楽しいです。
毎日見てるTVなので子供も喜んでいます。

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


