子育てメモ

小学校のクラス5クラス6クラス??

literature-3033196_640.jpg

次女が4月より小学1年になるにあたってタイトルのように
クラス数を心配しています。

昨年11月にあった就学前検診のときは
子供は170人だったので
1クラスあたり34人で、まあ例年通り5クラスだろうなーー

・・・と思っていたのだけれども


もしかしたら6クラスになるかも?と
噂されていたので調べてみました。


classroom-454517_640.jpg

どうやら、小学1年生に限り1クラスの人数上限は35人らしく
(他の学年は上限40人)
単純計算で新一年生が176人超えると、
6クラスにしなければならないみたい。

へー知らなかった。
勉強になるわ。




1年生かー。このブログではこの次女が生まれてくる前くらいが一番マメに更新してたから
このブログ開設して6年くらいになるのか・・・・

あのころはよく毎日毎日書いてたなあ(遠い目)

今となっては、フルタイムで勤めてしまっていて
なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて
更新も超不定期になってしまって
訪問者数もだいぶ減ってしまっています。

でも、ブログ自体を削除はしないつもり。
自分の育児記録になっているので。

そんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

スポンサーサイト



子供に枕は必要なの?

※この記事は長女が2歳頃だった過去記事の再掲載です。

alarm-clock-1869771_640.jpg

結論から先に書くと、
幼稚園入る前くらいの子供に枕は必要ないそうです。



いつからか娘が「私もマクラが欲しい」と主張して
新生児のとき使っていた「ドーナツ枕」を渡すと
私の枕のうえにドーナツ枕を乗せて、マクラ2枚重ねで寝るので
マクラ高すぎない?と少々不安に思い、調べてみました。


枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』様のサイトより転載。
(こちらのサイト、さっき調べたら閉鎖されていました)

新生児・乳幼児には枕は必要ありません。
また頭が柔らかいので、同じ姿勢でいるよりも
定期的に動かしてあげることができる睡眠環境が必要です。
また枕というよりも布団にも気を配る必要がありそうです。
吸湿がよい素材、無公害染料を使った素材、肌触りの優しい素材などにしましょう。
天然素材の場合、一部アレルギーの原因になることもあるようなので注意しましょう。

幼稚園・小学生くらいになれば、低い枕を使い始めましょう。
高さは1cm前後のものがいいです。
あまり高すぎる枕を使うと、首を痛めます。
バスタオルを折って、適度な高さの枕を自分で作ってみるのも良いかもしれません。
清潔さを保つため、丸洗いできる綿やポリエステル素材の枕がおすすめです。

それ以降は発育の度合いに合わせて形や高さを選ぶようにしましょう。




ちなみに現在小学2年の長女は、スクールクッション(?)を代用しています。

こんな感じのもの。
※「スクールクッション」で検索かけると色々出てきました。

そういえば、保育園年中クラスの次女には枕使ってないわ。
本人も何も言わないから、欲しがるときが来たら
長女と同じく「スクールクッション」を買い与えようかな。

幼稚園で用品購入しました(公立園)

先日、幼稚園(公立園)で用品購入してきました。

園指定の用品、色々あるけど、強制ではありませんでした。
でも、「みんなで同じ用品を使用して欲しい」とのことなので
とりあえず、全部購入しました。

IMG_3027.jpg

<文房具類>
のり・・・140円
はさみ・・・320円
クレパス・・・500円
サインペン・・・720円
粘土板・・・250円

あとは、通園カバン(リュック)2660円
IMG_3025.jpg
これに園章バッジ600円をつけて通園するらしい。
シンプルなので、子供が「自分のカバン」だと判るように
飾り付けをしてほしいとのこと。


上靴・・・1400円
体操服(半袖)・・・1300円
体操服下・・・1350円

体操服は1組だけ購入しました。
運動会シーズンは毎日洗濯すれば間に合うかなと思ったので。

この日に購入したものはこれで全部。9380円也
あ、ここの園は制服ナシで普段の服装は自由です。

たぶん、入園してクラス決まってから
名札やカラー帽子などを購入するのかなと思います。

幼稚園の健康診断と面接

幼稚園の健康診断と面接を受けてきました。
(市立の幼稚園、2年保育)

入園申込書を提出した時、よく知っている受付の先生に
「お待ちしていました!」と言われたり
園長先生には
「小さな子供さん連れて毎回大変ね。皆勤賞ね!」と言われ
(未就園児向けのクラスが月3回ほどあってそれが皆勤)

何だか、もうすっかり顔なじみになってしまった幼稚園です。



どんなことをしたか内容を簡潔に
健康診断・・・保健室で医師による診察・問診。
聴診器あてて、既往歴を確認した程度。
      
面接・・・個人面接。3歳児検診程度のレベル。
あらかじめ記入していた、問診票を確認しながらの面接でした。

子供が聞かれたのは
「名前」「年齢」「今日は誰と幼稚園に来たのか」
あと絵本を見ながら、絵を指さしてモノの名前を聞かれてました。

親が聞かれたのは
子育てで困っていることはありませんか? 


そんな感じの面接でした。
所要時間は合わせて10分程度なのだけど
待ち時間が長かったー。

あと、「面接」だからスーツ着用???と服装を迷い、
普段よりキチンとした格好で面接に臨んだのですが
周りのお母さんは、ほぼ普段着でした。


募集定員70人に対して、この日会場に来ていたのは50組弱。
体調不調等で欠席している親子も居たみたいだけど
ま、定員割れしそうだから落とされることはなさそうね^^

来年4月から長女は幼稚園児になれそうです。
娘たち

食事マナー 覚書とお誕生日メダル

子育てサークルの「おたより」作成してて
気になったのでちょっと自分の覚書のつもりで記事にします。

≪食事中のマナーチェック≫
①「いただきます」「ごちそうさま」を言っている
②おはしやちゃわんを正しく持っているか?
③ごはんとみそ汁、どちらが左か知っている
④食事中に歩き回らない
⑤ひじをついて食べない
⑥犬食い(お皿に顔を近づけて)になっていない
⑦くちゃくちゃ音をたてて食べない
⑧口にものが入ったまま、おしゃべりしない
⑨テレビを見ながら食べない
⑩食事中携帯電話をテーブルにのせない

食欲の秋で、旬の食材を美味しく頂くには
食事のマナーも大切よ。というような内容でした。



さ、今日から10月。気分入れ替えてまた頑張ろう!
去年の10月、どんな記事書いてるのかな~ってみてたら
トイザらスでお誕生日メダル貰ってた。(記事はこちら
今年も貰いに行こう!

以下、去年の記事から抜粋です。

トイザらスのサービスカウンターで
6歳までのお子様の誕生月にバースデーメダルプレゼント(無料、証明不要)
というサービスがあって、2011年も貰ってみました。(2010年の記事→
星型やケーキのイラストなどなど7種類くらいから選べます。

娘に選ばせると、
お誕生日メダル
ウサギのメダルを選びました。
店員さんが名前と年齢を書いて、首からかけてくれました。
裏にはメッセージが書けるみたい。嬉しいサービスですね!