

幼稚園で用品購入しました(公立園)

先日、幼稚園(公立園)で用品購入してきました。

園指定の用品、色々あるけど、強制ではありませんでした。
でも、「みんなで同じ用品を使用して欲しい」とのことなので
とりあえず、全部購入しました。

IMG_3027.jpg

<文房具類>
のり・・・140円
はさみ・・・320円
クレパス・・・500円
サインペン・・・720円
粘土板・・・250円

あとは、通園カバン(リュック)2660円
IMG_3025.jpg
これに園章バッジ600円をつけて通園するらしい。
シンプルなので、子供が「自分のカバン」だと判るように
飾り付けをしてほしいとのこと。


上靴・・・1400円
体操服(半袖)・・・1300円
体操服下・・・1350円

体操服は1組だけ購入しました。
運動会シーズンは毎日洗濯すれば間に合うかなと思ったので。

この日に購入したものはこれで全部。9380円也
あ、ここの園は制服ナシで普段の服装は自由です。

たぶん、入園してクラス決まってから
名札やカラー帽子などを購入するのかなと思います。


幼稚園の健康診断と面接

幼稚園の健康診断と面接を受けてきました。
(市立の幼稚園、2年保育)

入園申込書を提出した時、よく知っている受付の先生に
「お待ちしていました!」と言われたり
園長先生には
「小さな子供さん連れて毎回大変ね。皆勤賞ね!」と言われ
(未就園児向けのクラスが月3回ほどあってそれが皆勤)

何だか、もうすっかり顔なじみになってしまった幼稚園です。



どんなことをしたか内容を簡潔に
健康診断・・・保健室で医師による診察・問診。
聴診器あてて、既往歴を確認した程度。
      
面接・・・個人面接。3歳児検診程度のレベル。
あらかじめ記入していた、問診票を確認しながらの面接でした。

子供が聞かれたのは
「名前」「年齢」「今日は誰と幼稚園に来たのか」
あと絵本を見ながら、絵を指さしてモノの名前を聞かれてました。

親が聞かれたのは
子育てで困っていることはありませんか? 


そんな感じの面接でした。
所要時間は合わせて10分程度なのだけど
待ち時間が長かったー。

あと、「面接」だからスーツ着用???と服装を迷い、
普段よりキチンとした格好で面接に臨んだのですが
周りのお母さんは、ほぼ普段着でした。


募集定員70人に対して、この日会場に来ていたのは50組弱。
体調不調等で欠席している親子も居たみたいだけど
ま、定員割れしそうだから落とされることはなさそうね^^

来年4月から長女は幼稚園児になれそうです。
娘たち

少しだけ幼稚園の公開保育を見学しました

幼稚園(公立園)の公開保育を見学してきました。
簡単にさらっと書きます。
あくまでも自分視点なので、どうぞご了承ください。


ここの園は2年保育、
2学年で2クラス(30人×2)の小規模園。

この日は参観日にあわせての公開だったので
在園児の保護者ばかりでした。

私は園児のお弁当が一番見たかったので
それに合わせて11時ごろ到着。

年中さんクラス(4・5歳児)
11時過ぎからお着替え始めて、砂場で遊び始めました。
終わったのは12時。
それからお着替えして、お弁当の用意して食べ始めたのは12時半過ぎ。
食べ終わったらすぐに降園時間(14時)になりそう
何というか、効率悪いなあ。
こちらは30人1クラスを担任・副担任・園長(!)の3人で見ていました。

それに対して年長さんクラス(5・6歳児)は
11時過ぎから室内で楽器演奏して、
11時半頃にはお弁当食べ始めてました。
こちらは先生1人でも、ちゃんとまとめれている印象。
さすが年長さんやね。

うーん、比較対象があまりないからよくわからないなあ。
我が家の地区にはもうひとつ公立園があるので
そちらも見てどちらに入園させるか検討したいと思います。



姉妹で遊ぶ
一見、仲良く遊んでいるように見えるけれども
下の子は違う方向を見てるから、一体感が薄れるなあ。
それにしても、何故並べる???


※コメント返信、遅くなって申し訳ありません。
 睡魔にいつも負けてしまっています。
 いまから、前記事の返信していきます(;´▽`A``

我が家の幼稚園事情

私の地域では私立幼稚園の入園要項配布開始が9月9日、
入園願書受付開始が10月1日と
そろそろ3年保育を考えるなら、動き始める時期になってきています。
幼稚園のHPをみると、幼稚園説明会の案内がちらほら。



去年の今頃は、義母の影響で
俗に言う「お勉強系」の幼稚園に入れて
将来はお受験?と考えていたけど
お受験出来るほど家計に余裕が無い事に気が付いて
考えを改めました

で、今年は3年保育に入れるなら
願書を提出しないといけないのですが・・・
わたくし2月末に出産予定でして、
4月に新生児連れて幼稚園の送迎するのは、かなり難しいかとヾ(;´▽`A``


ということで、我が家は3年保育は見送りで
2年保育にしようと思っています。

あ、でもいくつかの幼稚園の説明会には行こうと思ってます
2年保育を受けてくれる私立幼稚園を把握しておきたいのと
あと途中入園を受けてくれるところも探しておきたいな。

2ショット
本当は3年保育、入れてあげたいんだけどね
親の都合で申し訳ないなと、ちょっと思います。
でも赤ちゃんが来るから楽しみにしていてね(^ー^)ノ☆*.。

幼稚園 2年保育か3年保育か

記事を書き始める前に参考にしたサイトを載せます。

・保育ing(ホイキング)http://www.hoiking.com/index.phtml (幼稚園の選び方
・All Aboutチビタスhttp://allabout.co.jp/ch_chibitus/ (All About 幼稚園
・gooベビーhttp://baby.goo.ne.jp/category/kodomo/ (幼稚園選びのポイント教えます



今日から6月です。

兵庫県は私立幼稚園の願書受付が毎年10月1日
(今年は土曜日なので前後すると思うけど)
なので、そろそろ本腰をいれて考えないといけないなと思っています。

ここでは
私立=3年保育
公立=2年保育とお考えください。

私立でも2年保育を募集しているのですが
その募集人数は欠員補充程度なので
ほぼ無いものと思っています。


我が家の場合、通える範囲で私立と公立があるので
まず2年保育か3年保育かという所から迷っています。

一番の理由は経済的理由。

毎月の保育料は自治体から補助が入るので
私立、公立とほぼ差がないのですが
おそらく10万ほどかかる入園料、制服などの諸費用で
私立、公立の差が出ていると考えています。

で、その10万+αが厳しいのよね。
(貯金から出すつもりはない)
それなら私があと1年頑張って育児をして
格安の公立幼稚園に入園させれば・・・って最近は思い始めてます。

ちなみに
・2年保育のよいところ
生活のリズムができ、日常生活が一人で十分できるようになってから入園できる。
入園前の貴重な幼児期を、親子一緒に過ごすことができる。

・3年保育のよいところ
早くからいろいろなタイプの友達と交流が持て、集団生活のルールが身に付く。
幼稚園に行く度に、年少のかわいい時期のたくさんの子供の様子が伺える 。
親離れ、子離れが早くからできる



まとまりもなくダラダラと書きましたが
少しでも参考にして頂けたら幸いです(≧▽≦)☆

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


