最近撮った1枚の写真

201407姉妹

最近の次女のお気に入りポーズ。
カメラを向けるとこの表情ばかり。


外出前の1コマ。
「出かける前にトイレ行きなさいよー」
「はーい」
「ママー、次女ちゃんもトイレ入ってきたー」
 ↑オマルが置いてあるので2人一緒にすることは可能
「ママー、次女ちゃんオシッコしたよー」
「え?成功したの??」 (※次女トイレトレーニング中)

実はこれが次女の初成功。
行ってみると、確かに成功しているんだけど
洋服を濡らしていたので、お着替えしました。

次女@2歳5ヶ月、この夏でトイレ自立してくれるといいなあ。






次女 1歳になりました

我が家の次女が、2月27日で1歳のお誕生日を迎えました。



成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・すたすたと歩いています。
・歯は下の前歯が4本と上の前歯が6本。
・離乳食は1日2、3回。うどんがお気に入り。
 好き嫌いというか、その時の機嫌で食べる量が違う。
・持っているものを箱の中にいれて隠す遊びをしています。
・音の鳴る絵本がブーム、音に合わせて体を左右に揺らしています。
・ぼちぼち自己主張が出てきたかな。

支援センターにて。自由気ままに行動しています。
0BBlqKt06COx79G1361898969_1361898977.jpg lvrmNQ5yV92L3k11361898997_1361899012.jpg

姉の前に立つ妹。
3G_20xGxh364sYP1361899036_1361900640.jpg
そのうち、姉妹ケンカが勃発しそうだなあ。
モノの取り合い程度は最近起こってきているけど、
今のところお姉ちゃんに我慢させちゃってる感じ。


1歳ね・・・あっという間の1年でした。


次女誕生の日、覚えてますよ。
大きめベビー(3528g)だったので、予定日過ぎたらすぐに誘発しましょうと
入院して、翌朝からの誘発剤投与待ちだったのだけれど、
その日の夕方に階段昇降(1時間くらい?)頑張ったらか、
夜に生まれてきたの。

出産時、携帯電話を握り締めていたので
すぐにダンナに報告の電話をしたなあ。旦那はビックリしてたww
余裕ですねーって、ドクター達も驚いてたけど。


次女はこの1年、特に大きな病気もせずスクスクと成長してくれました。
未就園児のお姉ちゃんが家に居て、ずっと一緒だったので
楽しく過ごせてんじゃないかなと思います。

これからも健やかに成長しますように。

次女 生後11ヶ月

我が家の次女が1月27日で生後満11ヶ月になりました。
次女
※満1歳までは次女の成長記録を記事にする予定。


成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・よちよち歩いています、いまは10歩くらい。
・歯は下の前歯が3本と上の前歯が4本。
・離乳食は1日2、3回。うどんがお気に入り。
・ひとりあそび大好き。お姉ちゃんと遊ぶのも大好き
・絵本を開いて「ばあ」っていってページをめくってる。
・持っているものを箱の中にいれて隠す遊びをしています。


写真を撮っていて思ったのですが、
次女の写真の背景にある「ハッピーターン」の箱・・・
ハッピーターン

おもちゃ入れになってます。
棚にピッタリ入ったので採用。
箱の周りを包装紙で隠したかったけど、まあいいや。
6mHws9GAZtd1MqU1359182654_1359182657.jpg

そしてもうひとつ、イラスト入りのパズルマット
これは、義実家で子供達が遊ぶとき使っていたもの。
ニトリで買ったものらしいです。
汚れが目立ちやすいけど、いまの我が家では重宝しています。
DuIHTVesm3cMpYX1359182600_1359182606.jpg

あと1ヶ月で次女は1歳。
1年がとっても早く感じます。

次女 生後10ヶ月

我が家の次女が12月27日で生後満10ヶ月になりました。
次女
※満1歳までは次女の成長記録を記事にする予定。

この写真は、私が入院中、義実家で預かってもらったときの次女。
粉ミルク飲んで寝ちゃってます。足元にはペットのトイプードル。
この1ヶ月、まともな写真が無かったの。寝顔でご勘弁くださいヾ(;´▽`A``

成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・つかまり立ちで手の届くところの物に興味津々。
・手を離して5秒くらい立ちます。階段よじ登って降りれません。
・歯は下の前歯が2本と上の前歯が4本。
・いないいない、と声をかけると「ばあ」と言います。

・離乳食は1日2、3回。米飯食べます。うどんがお気に入り
 誰かが食べていると、ニコニコと寄ってきます。
・私が入院していたので粉ミルク飲むようになりました。
 

この1ヶ月、私の入院(10日間)が大きかったと思います。
でも次女は義実家でお利口さんにしていたそうです。
1歳の誕生日まであと2ヶ月。
あっという間に成長していくんだろうなって思います。

次女 生後9カ月

我が家の次女が11月27日で生後満9ヶ月になりました。
次女
※満1歳までは次女の成長記録を記事にする予定。

成長記録をメモメモ
・身長72cm、体重8525g。成長曲線の真ん中付近です。
・ハイハイのスピードが速くなりました。
・つかまり立ちで手の届くところの物に興味津々。
・歯は下の前歯が2本と上の前歯が3本。
・手を振ってバイバイします
・人見知り全盛期少し落ち着いてきました
・音の出る絵本でボタン押して音楽を楽しんでいます。
・リモコンに興味津々

・離乳食は1日2回軟飯と野菜+タンパク源(豆腐・魚など)
 最近、食べる意欲が出てきました。手づかみで食べようとします。
 

昨日は、風邪引き長女が食べ残した弁当の
フタ空けてオニギリ食べてました。ビックリしたよ(;´▽`A``


※これから前記事の返信していきます。
 いつもご訪問くださってありがとうございます^^

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう