2人目妊娠・出産

無事退院できました

本日、無事に退院できました。
そして、やっとパソコンからの更新です。

1週間ぶりに、3歳長女に会い
こんなに大きくて可愛い娘だったんだなあって
改めて思いました。
舌足らずな話し方もまた愛嬌があって可愛い


これから、赤ちゃんと3歳娘との生活が始まります。
赤ちゃんはまだ新生児なので、寝てる時間が多くて楽そうです。
そして、3歳娘がどのくらい手が掛かるのか
下手したら「赤ちゃんがえり」するのではないかと少々不安ですが
頑張ってぼちぼちやっていこうと思います。

ちなみに、このブログですが
しばらくは入院中の病院食をアップしていこうと思います。

それにしても、パソコンからの更新は、とても楽ですね。
携帯で苦労しながらブログやっていたので
パソコンの使いやすさに感謝感激しています。

そして、パソコン画面を開いて気付いたこと。
ランキングは下がっているけど、訪問者数はそんなに減っていないこと。
これは意外でした。
ご訪問くださっている皆様、こんなつぶやき日記みたいなブログに
来ていただいて、本当にありがとうございます。

本調子に戻れたら、頑張って更新していきたいと思うので
しばらくお待ちくださいね。
スポンサーサイト



退院決まりました

退院許可がおりました。

本当は今日、退院出来るハズだったのですが、急だったので準備が整わず、明日にしてもらいました。

これでやっと3歳娘に会えます。まさか入院中1回も面会に来ないとは思っていなかったので、会えるのが楽しみです。

とりあえず、今夜はゆっくり休んで、明日から始まる新生活に備えたいと思います。


※8(木)に神戸の自宅に戻る予定なので
それまでもう少し、コメント欄、お休みさせて下さい。

入院生活、退屈中


産後、旦那(毎日)、実父、実母、実妹と面会があったのですが、
3歳長女、義母、義父の面会が無く、退屈かつ寂しい思いをしています。

旦那も仕事の合間にちょっと顔出す程度なので、滞在時間は5分くらいだし・・・。

昨日は土曜日で面会が多く、同室の2人目ママさんの上の子の声が聞こえてくるのが一番辛かったな。
もう6日目になると、だいぶ慣れてしまったけど。



退屈なので、昨日から折り紙をしています。
作品の用途は不明(笑)
でも気晴らしになるので黙々と作っています。

出産後、貧血があるらしい

出産して4日目なのですが、ヘモグロビンの数値が7台と低いそう(正常値は12くらい)
この数値が明日、5日目の採血再検査で8.0を越えてこないと、退院が延期になるらしいです。本人は至って元気なのに・・・


原因は出産時の出血量が多かったこと。
少量100cc以下、中等量、多量800cc以上 の分類で、私の出血量は1100ccプラスα。
ちなみに全身の血液量は普通の人で体重の約1/13、妊婦は血液量が多くなり、普通の人の1.5倍。
身長170cmと大柄な私の場合、計算してみると全身血液量は7kgくらい
そう考えると1100ccなら大丈夫なんじゃないの?って思ってしまいます。


多量に分類されたのとヘモグロビン値が低いので、いまは鉄剤を一日一本注射で投与しています。
これで数値が上がってくれたらいいのですが・・・。
明日の採血再検査の結果がでるまでドキドキです。
ちなみに子宮の中は問題なしでした。

あと赤ちゃんは母乳をたくさん飲んで、とても元気です。
周りの赤ちゃんより一回り大きいからか(出生時3528g)体力もあるようで、授乳中に疲れて眠ってしまうことが無いです。
本当に元気な娘で、私も安心しています。


※コメント欄、ずっと閉じててすみません。
携帯からだとやっぱり返信がしんどいので御了承下さい。

入院生活のつぶやき日記

月曜午後に入院して日曜に退院予定なのですが、退屈しています。
もうちょっと暇潰しになるものを用意すれば良かったなあ。


入院中の病院食(産婦食)を毎食撮影してメニューを記録しているので、帰ったら記事にしたいと思っています。
産婦食の主な特徴はエネルギー付加と鉄分、カルシウム強化だと思います。



出産してから3歳娘に会っていないので寂しいです。
面会は可能なのですが、娘が私に会って「赤ちゃんが生まれた」と知ると、神戸の自宅に帰りたがるらしく、面会に連れて来れない状態らしいです。

ママが居なくて寂しい。というのは今のところ口にはしていないそうです。
娘なりに頑張っているそうです。