病院産婦食8日目

産婦食8日目です(最終)

参考までに
・産婦食日目

<朝食>
3/5朝食
食パン 120g
イチゴジャム 1個(15g)
マーガリン 1個(8g)
エッグソテー(卵、ウインナー2本)
和風サラダ(ツナ、白菜、人参)
牛乳

熱量:733kcal 蛋白質:29.5g 脂質:31.7g
炭水化物:81.9g 塩分;3.0g


<昼食>
3/5昼食
米飯 180g
エビピラフ(焼豚、ムキエビ、グリンピース、人参、玉葱)
胡瓜トマトサラダ(胡瓜、トマト、ヤングコーン)
チンゲンサイスープ
果物(オレンジ)  ※常食は果物(メロン)
Fe梅ゼリー 3個 ※常食には付いていません

熱量:612kcal 蛋白質:21.3g 脂質:13.3g
炭水化物:99.8g 塩分;3.9g


<夕食>
3/5夕食

米飯180g
煮込みハンバーグ(じゃが芋、ブロッコリー)
水菜厚揚げ煮付け
果物(イチゴ3粒)
牛乳  ※常食には付いていません
蒸しケーキ  ※常食には付いていません   


病院の患者アンケートの結果が掲示してあって
やはり、食事のことの意見が多かったみたい。
で、臨床栄養部からの返答も一緒に掲示してありました。

覚えている範囲ですが
朝食時間をもっと早くしてほしい(現在7:45配膳)
→朝食準備に朝の4時から厨房で調理をしていて
 これ以上早くするのは難しい。

カレー、麺類を増やして欲しい
→カレー、麺類というのは「好きなメニュー」で上位に来ているけど
 「嫌いなメニュー」でも上位に来ているので
 患者個々の嗜好に出来る限り合わせた結果が今の献立です

朝の4時から調理してるって、厨房も早起きなのね。




コメント返信遅れてスミマセン。
今日はコメント欄、お休みさせてください。


病院 産婦食7日目

産婦食7日目です。
記事を書いてて、かなり飽きてきています( ̄▽ ̄;)
でもあと1日分でこのシリーズ終わるつもりなので
どうぞ、もう1記事お付き合いください。

<朝食>
3/4朝食
食パン 120g
イチゴジャム 1個(15g)
チーズ 1個(10g)
ジャーマンポテト(アスパラ、じゃが芋、ベーコン、玉葱)
果物(バナナ)
牛乳

熱量:634kcal 蛋白質:22.5g 脂質:13.9g
炭水化物:107.3g 塩分;2.5g


<昼食>
3/4昼食
米飯 180g
エビコロッケ 2個(三度豆ソテー)
ほうれん草鰹和え
かき卵汁(ミツバ)
ふりかけ
果物(りんご)  ※常食は果物(メロン)
Fe梅ゼリー 3個 ※常食には付いていません

熱量:784kcal 蛋白質:19.7g 脂質:20.2g
炭水化物:127.6g 塩分;3.2g


コロッケ、美味しくないだろうなあって思って食べたら
やっぱり美味しく無かった(笑)
だって、揚げてから時間経ってて、油が回ってベタベタしているもの。
どうせ揚げ物出すなら、もっとカラッと揚がってて欲しい。

<夕食>
3/4夕食
米飯180g
アジ塩焼き(レモン、ボイル菜の花)
肉味噌そば
キャベツゆかり和え
ジョア(イチゴ)  ※常食には付いていません
マシュマロサンド  ※常食には付いていません   

熱量:771kcal 蛋白質:33.9g 脂質11.4g
炭水化物:129.1g 塩分;3.1g


この肉味噌そば、珍しく味が濃いものでした。(肉みそが)
ジョアは久しぶりだし飲みやすいし、嬉しかったです。



夜中の授乳、少し肌寒くて、眠たくて
何だかちょっと辛かった。
でも、これから段々暖かくなってくる季節だから有難いなあ。

土日で、記事をたくさん書きたい!って予告してたけど
結局思うように時間が取れなかったなあ。
また隙間時間を見つけて、片付けていかなくては。

病院 産婦食6日目

産婦食6日目です。この日は「ひなまつり」だったので
ちらしずし に期待していました。

<朝食>
3/3朝食

ロールパン120g
マーマレード1個
アスパラツナサラダ
コーンクリームスープ
牛乳

熱量:627kcal 蛋白質:23.5g 脂質:18.7g
炭水化物:92.7g 塩分;2.9g


コーンクリームスープ、多分レトルトだけど
肌寒い朝だったので、温かいものを頂けるのは嬉しかったです。

<昼食>
3/3昼食 散らし寿司

散らし寿司(穴子)
菜の花ゴマ和え
赤だし(エノキ、ミツバ)
果物(キウイ)
たまごボーロ 1袋 ※常食には付いていません

熱量:665kcal 蛋白質:23.8g 脂質:11.4g
炭水化物:117.9g 塩分;4.3g


散らし寿司の具→穴子2切れ、錦糸卵、海苔、
     キヌサヤ2枚、高野、椎茸、人参、薄揚げ
昨日の肉うどんに続いて、薄い・・・
そして、散らし寿司がドンブリに盛り付けられている
分量が多くて、一度には食べきれませんでした。
混ぜご飯(酢飯)をラップに包んで、後から食べました。

<夕食>
3/3夕食
3/3 ひなあられ

米飯180g
鶏肉香り焼き(カレー)
ボイルブロッコリー、コーンソテー
ポテトサラダ(じゃが芋、きゅうり、人参、玉葱、ミニトマト)
チンゲン菜ソテー(シメジ)
ひなあられ
牛乳  ※常食には付いていません   

熱量:848kcal 蛋白質:28.2g 脂質11.4g
炭水化物:117.9g 塩分;4.3g


夕食に「ひなあられ」が付いてきました。
鶏肉香り焼き、カレー粉をつけて焼いている料理なのですが
普段自分が作らない料理だから、新鮮に感じました。
でも青梗菜ソテーは、イマイチだったなあ。
冷凍野菜だからか、くたくたなの。



9日間の入院だったから、「産婦食 その9」まで
出来るけど、最後の日は朝食までで退院だったので
8日目に9日目の朝食を追加で掲載したいと思います。

それにしても、自分で記事書いてて段々飽きてきました。
入院期間長い患者さんだったら、もっと飽きているんだろうなあ。

病院 産婦食5日目

産婦食5日目です。

<朝食>
3/2朝食

食パン120g
イチゴジャム1個
マーガリン 1個
胡瓜サラダ(ハム)
クラムチャウダー風(エビ、ジャガイモ、人参、玉葱))
牛乳

熱量:622kcal 蛋白質:24.7g 脂質:18.0g
炭水化物:893g 塩分;3.3g


クラムチャウダー風というのが美味しかったです。
やっぱり食パン2枚はしんどいなあ。
菓子パン2個なら楽勝なんだけどね・・・

<昼食>
3/2昼食
たまごせんべい2

肉うどん
青菜白和え
パン缶1/4
たまごせんべい2枚 ※常食には付いていません
果物(バナナ)

熱量:579kcal 蛋白質:22.3g 脂質:15.3g
炭水化物:79.3g 塩分;4.2g


たまごせんべいは1枚27円、1枚あたり鉄5mg入ってる
肉うどんがかなり薄味でした。
自分で作った方が美味しいような・・・

<夕食>
3/2夕食

米飯180g
鮭フライ(レモン、玉葱人参ソテー)
茄子そぼろ煮
白菜浸し(菊花)
果物(イヨカン)
アセロラゼリー ※常食には付いていません   
牛乳      ※常食には付いていません

熱量:1011kcal 蛋白質:40.3g 脂質:35.4g
炭水化物:131.2g 塩分;3.1g


こうやって改めて写真で見ると、分量多いですね。

おかずを先に食べて、食べきれなかったご飯を
オニギリにして、後で食べていました。
牛乳は置いておくとぬるくなるので、先に飲んでたな。
(冷蔵庫ベッド横にあったけど、有料なので利用しなかったです)

病院 産婦食4日目

産婦食4日目です。

<朝食>
3/1朝食
3/1朝食ミネストローネ マカロニ

食パン120g
リンゴジャム1個
マーガリン 1個
ポテトサラダ
ミネストローネ(人参、ベーコン、玉葱)
牛乳

熱量:609kcal 蛋白質:19.8g 脂質:19.2g
炭水化物:89.3g 塩分;3.3g


このマカロニが大きくて食べやすかったなあ。
食パン2枚はちょっと多くて食べにくいなって思いました。
前日のレーズンパン2個だったら食べれるんですけどね


<昼食>
3/1昼食

米飯180g
う巻(生姜甘酢、ボイルオクラ2本)
里芋柚子あん
Fe梅ゼリー 3個 ※常食には付いていません
果物(リンゴ)3切れ。中サイズりんご1/2個分

熱量:761kcal 蛋白質:25.9g 脂質:18.7g
炭水化物:119.4g 塩分;3.0g


この「う巻」厨房で巻いているんだろうなあって思いました。
朝から調理師さんが、黙々と卵焼きを焼いている姿を思い出しました。

温冷配膳車に早くから入っていたからか
卵の表面が少し乾燥してかたくなっていました。

<夕食>
3/1夕食
米飯180g
ブリ照り焼き(パプリカソテー)
豆腐生姜煮
胡瓜ワカメ酢のもの
果物(ブドウ)
牛乳      ※常食には付いていません   
みかんゼリー  ※常食には付いていません

熱量:885kcal 蛋白質:40.2g 脂質:24.4g
炭水化物:123.2g 塩分;2.9g


みかんぜりー。みかん缶詰+牛乳をゼラチンで固めたのかな。
でもゼラチン量が多いのか、硬くて甘みが少なくて
あまり美味しいと思えなかったです。



この日のメニュー、こうやって写真撮って並べてみると
なんとなく残念な感じ。
特に夕食の豆腐生姜煮?豆腐がどどーんとあって
元気のない患者さんだったら、それだけで食欲無くなりそう。

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう