1歳半検診

今日は娘の1歳半検診だったので
記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思います。

13時15分、ベビーカーで出発
13時20分、ベビーカーで昼寝
移動中、寝ると思ったら5分で夢の中ですか。

寝た子を起こすのは悪いと思ったので、受付時間締切ギリギリまで
時間を潰して、保健所に到着。14時10分。
まあ50分も昼寝出来ればまだ良いでしょう。(いつもは2時間位)


で、ここからが検診の内容 1歳7か月と9日

①保健師さんの問診
・積み木
赤い小さなサイコロ状の積木が3個あって積めるかどうか。
これは1ヶ月前くらいから練習してたから出来た。
練習してなかったら投げて遊んでたんだろうな・・・危なかった~
・わんわん指差し
1枚の紙に6つの絵が書いてあって「わんわんはどれ?」と聞かれて指差しが出来るかどうか。「わんわん・じゅーす・くつ・さかな」あと2つは忘れた。
・問診表チェック
保健師さんがみて気になったところを聞かれました。
うちの場合、言葉の種類が少ないので「パパ・ママ」は言わないの?
って聞かれました。あとは偏食ないですか?→無難に野菜苦手ですって言っておいた。
こんな適当でいいのだろうか

私は若い保健師さんに当たって結構さっさと終わったけど
時間かかる人はだいぶ丁寧にやってたみたい。
そりゃあ20分も待たされるわ

②歯科検診
・歯は16本
・虫歯なし
・歯の汚れ ふつう
・歯肉・粘膜 異常なし

優しい、ほめてくれるタイプの歯科医師のおじさんでした。
ちゃんと磨けてますね。ほめてくれた。
「虫歯なし」という言葉が一番嬉しかった
周りは結構ギャン泣きしてたみたいだけど娘は少し泣いただけ
意外と素直に口あけてたから驚いた

③身体計測
身長81.6cm
体重11.11kg
頭囲46.8cm
胸囲48.3cm

背高い方に分類されてきました。
体重もやや多め。ま、肥満じゃないから良いでしょう
っていうか体重の数字が1111・・・・狙った?

体重計にアンパンマンのイラストが貼ってあったんだけど
娘は「あーぱーだー(アンパンマンのつもり)」と言ってた。
周りの子は裸にされるだけでも泣いてたみたい。

④診察
身体計測後、おむつ一丁で廊下で待っててねって言われたけど
座れないほど待っていました。この日の診察Dr.は3人。相当待たされるなと思ったので、服着せて待ちました。
周りの子はママのお膝で大人しく待ってるのに、
うちの娘は走り回るわ、イタズラするわで、ひとり元気でした。
30分位待ったかなあ、やっと呼ばれて、問診表みながら聴診器あてて頭さわってあっさり終わり。異常なし。

⑤(希望者)栄養相談・保健相談
希望しなかったのでパス

⑥(希望者)フッ素塗布
これが一番泣きました。
フッ素塗布の前に歯科衛生士さんがハミガキしてくれて
それからフッ素塗布→1分間口を開けたままする→終了


全部で1時間15分ほどかかりました。
でも私より45分早く来てたママさんと帰りが一緒だったので
私はまだ待ち時間が少ない方だったみたい。

周りの1歳半の子の様子を見たかったのに、結局、自分の娘を追いかけまわすので精一杯でした。
児童館で2歳児に間違えられるのも、わかるような気がしてきたな。
周りの1歳半はもっと大人しいぞ。

1歳7ヶ月になりました

5月16日で、1歳7ヶ月になりました。
覚えている範囲でメモメモ

からだ
体重:多分10キロ台
身長:81.5cm(昨日児童館で測った)
歯:気がつけば16本生えている(生え始めは9ヶ月過ぎで遅かったのに)

・・・うーん。身長高め?
いや、そんなに大きくならなくていいんだよ。
私、大きくて(170cm)苦労してるから。


ことば
相変わらず意味のある(理解できる)言葉は少ないです。

いないいないばぁ バイバイ ナイっ あった(無声音で)


行動
とてもよく走ります。落ち着きない娘になるんじゃないかと少々不安です。
NHKのいないいないばぁ!ぐるぐるどっかーんでゴロンゴロン→立つ→おなかぽんぽん の動作だけする
(ただ単にゴロンしたいだけなのかもしれないが)
同じくNHKのおかいつでゴッチャ!を微妙に踊る。でもぱわわっぷは無視
こちらの言うことを理解しているらしく、指示したら聞いてくれる
○○持ってきて~とか、ナイナイして~とか。
こちらが外出の用意をすると自分もソワソワしだす

と、まあこのあたりは嬉しい行動
次は困っている行動

おしゃぶりを投げる。玄関のドアを開けると、パパだろうが宅急便屋さんだろうが構わず投げる
バッチイから困るんだよね・・・
網戸を開けてベランダに出ようとする。ベランダに高さのあるものは置いてないけど、危険だし、虫入るしやっぱり困る。だから娘が起きているときは窓を開けれない。


とまあこんな感じかな。
来週の火曜にやっと1歳半検診です。
そのときの出来事はまたそのうち書くつもり。
ハミガキちゃんと出来てないから、虫歯になっていないか不安です。



腰痛

ここ1ヶ月ほど、重度の腰痛に悩まされています。
育児中のママってなかなか病院に行けないけど
この前、近所の小さなクリニックで診てもらいました
その日は雨が降っていて、電話で「小さな子供がいるんですけど?」って問い合わせたら
「今は患者がいないし、受付で子供見ときますよ」って言ってくれて
急いで行きました。

簡単に診察して、レントゲン撮って、電気ビリビリって10分して、10分温めて、鎮痛剤の注射打って
薬もらって終わりました。
まあ、町のお医者さんだね。
自分でも大体病状が解っていたから(10年前から持病と化している)
まあこんなものでしょう。

私はその日痛みにどうしても耐えられなかったから、鎮痛剤の注射打ってもらえて
とりあえず満足。
でも、まだ痛みは残っていて、最近抱っこでの外出を控えています。
だんだん鎮痛剤も効かなくなってきているから困ったものだ。

この痛みを抱えている時間ってものすごく無駄に感じる
日常生活での動作がゆっくりになっているし
長時間パソコンに向かっての作業が苦痛だし。

早く良くならないかなあと日々思っています


※追記
結局、椎間板ヘルニアでした。
でもヘルニアと診断されるまでに通っていた接骨院で大分症状が軽くなり
診断時には、ほぼ良くなっていました。
現在(H23年3月)も、無理をするとたまに腰が痛くなりますが、
病院に行かないといけないほどではありません。
まあ腰痛は持病?と割り切って付き合っていきたいと思います。

ブログをはじめた理由+こげこげの家族

<HNの由来>
「こげこげ」の由来は、好きなキャラ「こげぱん」より。
安直に「こげこげ」にしました。
こげパン りんごパン

<ブログをはじめたきっかけ>
最初は育児の記録を残しておこうと思って始めました。
でも、懸賞応募しているうちに
ブログがあったほうが有利だなと思い、そのままこのブログを活用。
育児+懸賞+モニターのブログになってきました。

子供の手が離れない間は、モニターをして、
その商品の魅力を十分に伝えられるような
文章が書けるようになりたいなと思っています。

そのうち「育児日記」のタイトルも変更したいな
と思いつつも良いタイトルが思いつかないのでそのままです。


<軽く家族の紹介>
こげこげ・・・パソコン初心者。今のところ専業主婦
       節約苦手だけど、貯金が底をついて節約せざるを得なくなった。
       管理費、住宅ローンで月収の45%を占めている。
       ネットで出来ることを模索中。

旦那・・・背広を着ない職種のサラリーマン。
     ほぼ定時で帰ってきてくれる。ゲーム好きのメタボ。

長女・・・2008年10月生まれの女の子
     活発。よく走り回る。公園大好き。

次女・・・2012年2月生まれの女の子
     誕生時3528gの大き目ちゃん。家族みんなから愛情をうけて
     スクスク成長中

お宮参りの日の娘たち
※長女3歳6ヶ月、次女2ヶ月ごろの写真です

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう