かぞえうた

子供が生まれてからNHKの子供番組にとことんお世話になってる。

で、最近のお気に入りがこれ



ほかにもNHKで、数え歌はあるけど
・いたちのたぬき(古いの)


・いたちのたぬき(新しいさんまのまつりバージョン)


あとクインテットで2匹のたぬきが手をあらうときの、「てあらい数えうた」
ニコニコ動画で探したけど無かった・・
歌詞だけ↓
ひとつ 左の 手を洗う
ふたつ ふつうに 手を洗う
みっつ 右手も 手を洗う
よっつ よ~ぉく 手を洗う
いつつ いっぱい 手を洗う
むっつ ムダなく 手を洗う
ななつ ななめに 手を洗う
やっつ やっぱり 手を洗う
ここのつ ここまで 手を洗う
とおで とうとう 手を拭いた


どれも気に入ってるけど、オフロスキー楽しい

2歳の誕生日。超・手抜きケーキ

2歳のお誕生日おめでとう。

でも1歳の誕生日に比べて全然気合入らなかったわ。
ごめんなさい

トイザらスで誕生月にサービスカウンターに行くと
お誕生日メダルを作ってもらえるサービスがあるので(6歳まで)
トイザらスに行ってきました。(別に当日じゃなくてもよいんだけどね・・・)

ケーキも一応つくったんだけど
めちゃ手抜きww

一応手順
①パンをハート型(ダイソーで購入)で抜く
 →ホットケーキの方が食べやすくて良いと思う
②ベビーダノンを生クリーム代わりにぬる
 →普通のヨーグルトだと水切りしないといけないけど
  ベビーダノンならそのまま使えるから楽々♪
③乳ボーロでトッピング

なんて手抜きなんだ・・・
でも昼寝なしで動き回る娘の相手しながら作るのは、これが限界だった

↓手抜きケーキとトイザらスでもらったメダル
2歳のお誕生日ケーキ


ちなみに去年のケーキ
1歳お誕生日ケーキ
ローソクはダイソー
ウエハースはどこのか忘れた
ピンクのくまは100均の弁当用ピック
猫は弁当用のバラン
オレンジの星型で抜いた柿
乳ボーロ、緑色のは「しまじろうの野菜ボーロ」
確かホットケーキ2段重ねで間にバナナ入れたかな

まあこんな感じ。
来年3歳のお誕生日はもうちょっと考えよう。


虫歯予防教室

虫歯の予防教室に行ってきました。
対象者は「1歳半検診のときの虫歯予測テストで虫歯になる危険性の高いお子様」

全体の4割くらいの子供が、この虫歯予測テストでリスクの高い方に分類されて
役所が予防教室の案内ハガキを送るらしいんだけど、
そのうち3割くらいしか来ないらしい。

・・・みんな意外と来ないものなのね。

で30分程、歯科衛生士さんの話があって
それから赤い染料で歯の染めだしをして
ハミガキの指導しておわり

所要時間80分って書いてあったけど、まあまあそんな感じだった。

それにしても2歳児って個人差が大きいなあって思った。
ママのおひざでじっとしてる子もいれば
走り回ってママに追いかけられる子(←うちの娘)もいるし・・・

でも歯科衛生士さんに言わせれば、今回は静かなほうだったらしい。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう