スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い大好き! でも何を手伝ってもらう?

子供はお仕事大好き!
大人のすることを真似したくて仕方がないそうです。
その気持ちを大切にしてあげてください

はじめから上手に出来ることはないので
おおらかに見てあげてください^^
ママが忙しい時にまでする必要はありませんが、
時間を上手に使っていくと、
子供に付き合える余裕も出てきます



ちなみに、娘は「もやしの根とり」が大好き。
2日に1回くらい、モヤシ料理が出てくる(!)のですが
モヤシを冷蔵庫から出すと
どこからかやってきて「ぷちぷち~」と自己主張します。
初めはぐちゃぐちゃにするだけでしたが、
最近はだいぶ上手に出来るようになってきました。
一人でさせるのは心配なので一緒にしています


他のお手伝いは
・洗濯する物を洗濯機(うちはドラム式)に入れてもらう
・リビングでコロコロ掃除
・何かを持ってきてもらう
・お米を量る
・割れない食器を運んでもらう

かなあ。まだありそうだけど。
もう少し成長したら、出来ることはもっと増えそう。



(参照)●All About 子供はお手伝いで大きく成長する
     ●子供にもお手伝いをさせよう(1才~3才)
スポンサーサイト

プレ幼稚園 園の現状と目的

うちは来年度プレ幼稚園には行かない予定です。
説明会・見学等で7ヶ所の幼稚園に行きましたが、
迷いに迷って、結局どこも申し込みをしませんでした


以下、子育て支援でもらった資料より転載。

幼稚園の2歳児クラスは「慣らし保育」です。
親子分離の準備期間でもあります。
その幼稚園に入園しようかな?と考えていらっしゃる
ママさん同士の交流があったり園の中の生活が体験できたりします。
園庭での遊びも目的のひとつになっています。

年少クラスからの正規の教諭ではなく、
教諭OBやアルバイトの先生が担当している所が多いです。
「2歳児教育」はまだ日が浅く、年少クラスが始まる
までの準備期間としての内容になっています。

春から実施するところもあれば、
2学期以降から実施するところもあります。
親が付き添うところから始まるところもあります。
2歳児クラスに入るための面接や行動観察を行うところもあります。
園児確保のためもあり、各幼稚園も最近は2歳児クラスを
設置しているところが増えました。

ご家庭によっては、2歳児クラスはこの幼稚園、
年少クラスからの入園は別の幼稚園を希望。
ということもあるようです。


転載ここまで


この資料を貰ったのが、見学会の後だったので
正直あまり役に立ちませんでした。

説明・見学会に行って思ったことは、
「実際、行ってみないとわからない。」です。
多くの幼稚園がホームページを作成していて
説明会等の日程はで調べれたけど、
費用については半分が掲載されていませんでした。
実際、通っている園児さんたちの様子も、
見学会に行って初めて感じとれました。


実は、まだ3年保育か2年保育か
まだ迷っている状態

うちの地域は9月に幼稚園の説明会があるから
それまでには決めないと。

100均 お風呂ポスター 

お風呂ポスターって
・接着剤をいっさい使用していませんので、タイル面を汚さず安心です。
・水の力を利用しているため、「貼り付け」「取りはずし」が繰り返しできます。
・汚れに対するお手入れが簡単にでき、清潔にご使用いただけます。

商品サイトで説明があって

お風呂ポスターがあったら、お風呂の時間が楽しくなるかしら
少しは平仮名覚えてくれるかしら
と思って、100均(ダイソー)で買いました。
お風呂ポスター
娘が湯船で遊ぶので
かなりボロボロでもう壁にくっつかなくなってきています。

そろそろ2代目が欲しいなあって
思うんだけど、近所のダイソーが片道徒歩25分。
腰の調子が良くならないと、なかなかいけません

お風呂ポスター色々ありますね。


でも100均で十分な気がします


------------------------------------------------------------------------


今日はパパが有給使って家でのんびりしています。
なのであまり呑気にブログ書いてられない気がします。

腰の調子もイマイチなので
安静にすることにします

いないいないばあっ! リニューアル 娘の反応

いないいないばあっ!のおねえさんが交代して、
番組オープニングからスタジオのセットも変わるって
噂で聞いていたので、私は別に驚かなかったです。

2歳5ヶ月の娘も「新しい番組が始まった」と思ったのか
すんなりと受け入れてました。
ちなみに今、9時過ぎたところだけど
すでに新・いないいないばあっ!4回目を見ています(録画)


------------------------------------------------------------


それにしても寒いですね
朝、布団から出られない。
また窓が結露してきたから朝の結露取りが
日課になりつつあります。
腰痛もちにはキツイんだよ、この作業。

来週の火曜は花見なんだけど、
桜はちゃんと咲いてくれるだろうか(関西地方)
少々不安です。
桜 つぼみ 
この写真は借り物です。
近所の公園は、まだまだつぼみでした。  

杉山優奈ちゃん いないいないばあっ!5代目おねえさん

3/25(金)の「いないいないばあっ!」番組の最後で
新しいおねえさんが紹介されていました。

ゆうなちゃん

杉山優奈ちゃん(8)
この4月から小学3年生の女の子ですね。
これからヨロシクね



くじら様のいないいないばあっ!ログでことちゃんへメッセージが送れるみたいです。
番組スタッフさんも、くじら様のブログをご覧になっているので、
メッセージはちゃんと届くのではないかと思います。
あと「いないいないばあっ!」の人気投票も実施されています。

2011年度の「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」はことちゃんが継続みたいです。
※全国公演スケジュールのページのリンクです


----------------------------------------------------------------


NHK関連でもうひとつ。
やったね!資料請求

NHKでやったね!という
ベネッセの「こどもちゃれんじ」みたいな通信教材が始まるので、
資料請求してみました。
一緒にNHKキャラクターグッズのカタログも請求しました。
見るだけでも楽しいです。
毎日見てるTVなので子供も喜んでいます。

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。