2011年04月14日

オレンジデーって何?

オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、
3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、
その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、
花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。
(今日は何の日~毎日が記念日~ http://www.nnh.to/ より転載) 



これって、2月14日バレンタインデー、3月14日ホワイトデーに便乗して、
オレンジ農家がオレンジの宣伝目的に作ったってことでOK?
さらに調べてみると、2009年には日本記念日協会に正式登録して普及を図っているらしいです。



--------------------------------------------------------------------------------


こんなことを書いたのは、またまたネタ切れの為
このオレンジデー、我が家の場合、愛を深めるどころか
昨夜、パパに怒鳴られて険悪ムードなんですが?
(悪いのは私なのですが、パパの言葉にムカっとなり、それから会話していません)

まあ、この険悪ムードは時間が解決してくれるだろうと楽天的に考えて。
さ、お天気も良いことだし、洗濯洗濯

チューリップ
近所の公園にチューリップが植えてあってキレイでした
関連記事
スポンサーサイト