2011年04月18日

寝かしつけに苦労してます。

ジョンソン®ベビー(http://johnsons.jp/baby/)で
睡眠分析「すやすやチェック」というのがありました。
お子さんの睡眠時間は多め? 少なめ? 睡眠の質は?など、
気になるお子さんの睡眠を診断してみてください。

「すやすやチェック」
http://johnsons.jp/baby/skincare/suyasuya/index.html
テストは意外と質問項目が多く3分くらいかかりました。


AllAboutに載っていた
検証・赤ちゃんが寝ない理由
・お腹がすいている
・おむつがぬれていて気持ちが悪い
・具合が悪くて眠れない
・日中興奮する出来事があった
・朝起きる時間が遅かった
・親の夜型生活に慣れてしまい、ペースがずれている
・昼間あまり体力を消耗していないので、体力が有り余っている
・離乳食やお風呂の時間が終わってすぐで、興奮が冷めやらない
・赤ちゃんがまだ眠くなる前に、大人の都合で寝かしつけようとしている
・環境が落ち着かない(バタバタしている、部屋の中が散らかっているなど)
・「眠い!」という合図を泣き声で表現している


うちの娘の場合は体力が有り余っているんだろうな。
あと、寝る前にDSアンパンマンをするから脳が覚醒するんだろうな・・・

思い当たる節はあるものの、対処方法がわからない。
公園連れて行っても、動物園連れて行っても、昼寝しないで22時まで頑張るし
寝る前のDSを無くそうとしたら、大泣きして逆効果だし

子育て支援で相談したら、頭をナデナデして落ち着かせたら良いよ
ってアドバイスされたけど、どうもうまくいかない。


ちょっと愚痴っぽくなったけど
何かうまくいった方法があったら、また記事にするかも。
幼稚園等、集団に入れば、ある程度生活習慣も整えやすくなるのかな
と勝手に解釈して、今はあきらめ気味です。



-----------------------------------------------------------------------------------


 

ちなみに娘のDSアンパンマンはこの2つ

左は「タッチでトレーニング」2歳の誕生日プレゼントに買いました。
操作は全部タッチペンなので、2歳なりたてでも十分楽しんでました。

右は「あいうえお教室」2歳半の今でもまだまだ難しいところがあります。
大人の手助けが必要な部分がたくさんあります。

DS本体は壊れかけていたので(たまに動作不良起こすレベル)
修理を検討するより、新品を購入したほうが安いだろうと判断し2台目を購入。
1台目は娘用にしました。
関連記事
スポンサーサイト