

美味しくご飯を炊く工夫

稲穂※写真はお借りしています

新米がスーパーに出回り始めるのが9月中旬頃。
10月、11月中は「新米入荷!」の文字がよく飛び込んできます。

さて、今日は9月1日。
残った米は10キロ(実家から送られてきた)
この残った米をちゃんと消費してから
新米を購入したいと思っています。


でも、でもね。
なんだかこの季節、お米が美味しくないの。
我が家での米消費ペースが明らかにダウンしている。

そこで、あと約1ヵ月
少しでも美味しく食べたいので
「ご飯を炊くときの工夫」を調べてみました。(AllAbout参照)

■もち米をひとつかみ加える
 (米の量の1割程度)
■酒を少量加える
 (米1合に対し大さじ1程度)
■みりんを少量加える
 (米1合に対し大さじ1/2程度)
■備長炭を入れて炊く
■サラダオイルを数滴加える
■にがりを加える
■はちみつ少量を加える
■一度沸騰させて冷ました湯(白湯)で炊く
■別の種類の米と混ぜて炊く
■大根おろしの絞り汁を入れる

炊くときの、ひと工夫はざっとこんな感じ。
いくつか試してみようかな。
それでもダメなら「白ご飯」以外で食べることを考えます。
炊き込みご飯、カレー、チャーハン、ピラフ、お茶漬けなどなど。

-----------------------------------------------------------------------------------

23年度の新米、早いところはもう出てるみたいですね。
  
見てると食べたくなるけど
ここはグッと我慢して、残っている米を消費するよ。

【素焼きアーモンド 無添加】

nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

アーモンド

アーモンド2

カリフォルニアのアーモンドを直輸入し、
職人の手により絶妙な焼き加減にローストしました。

ビタミンE、ミネラル、食物繊維と、
女性にうれしい栄養分がたっぷりのアーモンド。
特に「若返りのビタミン」ともいわれる、
ビタミンEは他のナッツに比べても群を抜いて多いのが特徴です。

いろいろな本や雑誌でも、その健康・美容への効果が注目されており、
ダイエットをされてる方の間では軽食用に、
ケースにナッツを入れて持ち歩く方が増えているそうです。

良質の脂質はむしろたくさん摂ったほうが美しいダイエットには
良いというのが最近の常識なのです。

もちろん、男性の方もバリバリ食べていただけますし、
おつまみとしても大活躍の素焼きアーモンド。

--------------------------------------------------------------------------------------

早速頂きました。
1粒1粒が大きくて、ふっくらしています。
食塩、油を使っていないので
「これがアーモンド本来の味か~」って感動しました。

300グラムとたっぷりあるので、
クッキーでも焼こうかと考えていたのですが
結局できず仕舞い。
そのまま食べた感想だけになりました。

無添加というのは、安心できる要素のひとつなので
娘にも食べてもらいました。
3歳前なので言葉足らずですが
「おいしい、おいしい」と沢山食べていました。

食べても食べてもまだ残っている。
モニター記事〆切には間に合わないけど
クッキー作り、したいです。

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


