おせち用の伊達巻

こどもちゃれんじ1月号より
おせち料理の写真が有って、「これが食べたい!」というものに
シールを貼りましょうという遊び。
こどもちゃれんじ おせち
伊達巻、田作り、数の子、かまぼこ、栗きんとん
の所にシールが貼られている。

で、絵本を開くたびに「これ食べたーい!」と言われる。
我が家のおせちは義両親が作って下さるのを分けてもらっているのだけど
確か、伊達巻は入っていなかったような。

これは、私が作れ。ということかしら?
伊達巻だったら材料費安く済みそうだから
頑張ってみようかな。



最近、何かと掃除・片付けばかりで
冷蔵庫の中が寂しくなってきていることに気付かなかった。
そろそろ食料品の買い物に行きたいな。

【カロリーナビを試してみました】

糖尿病、高血圧症をはじめとした生活習慣病では、
毎日の食生活を見直し、バランスの取れた食事を摂取することが必要とされています。
特に、糖尿病では「食品交換表」と呼ばれる本を用いて、
食事指導が行われます。

※食品交換表とは、すべての食品を表1から表6と調味料・嗜好品と大きく6つの食品群+αに分類し、1単位を80kcalとして1日のカロリー計算をするもの。
医師の指示が20単位だったら
80kcal×20単位=1600kcalが1日の目標摂取エネルギーとなる。
表1なら同じ表1どうしなら取りかえ(交換)が可能ですよ、という考え方をします。
 


カロリーナビは、1食分の主菜&副菜をセットにし、
21のメニューがそろったカロリーコントロール食です
レトルトタイプになっていてボリュームたっぷりなのに低カロリー、
そして和・洋・中と豊富なメニューです。

そのカロリーナビを食べてみました。
レトルトなので、沸騰したお湯の中に入れて5分、
もしくは容器に移してレンジ加熱と簡単でした。

試したのは『かじきと野菜の照り煮セット』
・かじきと野菜の照り煮
・かぼちゃと小豆の煮物
・根菜と油揚げの味噌汁  がはいっていました。

折角なので、糖尿病の食事っぽく
ご飯も量ってみました。150gで約3単位です。
ご飯150

これで糖尿病食6単位(480kcal)です。
カロリーナビ

アゲの味噌汁
個人的には味噌汁の揚げの量が多い?と思いました。


早速、食べてみました。お味の方は美味しいです。
「かじきと野菜の照り煮」これは魚の小骨がちゃんと取ってあって
あんかけ状態だから、嚥下状態の良くない患者さんでも
食べやすいなと思いました。分量が若者には少なく感じますが
主食量や副菜で調節すればいいのかな?

「かぼちゃと小豆の煮物」はスクラロースという
甘味料を使用しているのですが、これがどうも私の口には合わなかった。
2-3口食べればもう十分。カボチャ使うなら
他の調理法がいいなと思いました。

あと、「根菜と油揚げの味噌汁」がちょっと薄く感じました。
これはきっと塩分制限も考慮して薄めにしてあるのかなと思いました。
ちなみにこの1食分で食塩相当量2.2gと表記があります。
1日7g以下の指示をうけてたらそのくらいが目安かもしれません。

あと、お値段がちょっとお財布に厳しい気がします。(1食1000円)
でも旦那は医療費を考えたら、仕方ないのでは?と言っていました。
自分で食事を作れない患者さん向けですね。

流れて良くなる.comファンサイト応援中

最新記事一覧

ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう