2012年02月

外来患者が早くてビックリ

私は現在、大学病院で出産後の入院生活を送っています。

朝食が正直足りなかったので売店に買いに出掛けた途中、外来の採血室の前を通ったのですが、人で溢れかえってました。

あと内科の外来も診察は9時からなのに、待合室の椅子は患者でいっぱい。

そりゃあ採血室、順番一時間待ちになるわね。



余談ですが、
陣痛「誘発」と「促進」の違いを医師の説明の中であったので、メモメモ。

誘発→全くゼロの状態から起こす。
促進→少しある状態だけど弱いので足していく。

素人なりに勝手に解釈して納得していました。

携帯からの更新だと、限度があるので今日はここまで。
関連記事
スポンサーサイト



2/27 出産レポート

27(月)AM 妊婦健診で異常なし、赤ちゃんが大きくて分娩困難の危険がある上、
万が一陣痛がきたら、病院までの距離が遠いので(約1時間)
経産婦だし、途中で出てきても困るので
入院して翌日、陣痛誘発剤を投与することに。

※ちなみに1人目は誘発剤投与で分娩時間2時間30分でした。


27(月)PM 夫、義母が到着。
医師より誘発剤投与の説明を受け、夕方、夫達は帰る。

それから私は夕食後、病院内で
ひたすら階段昇降して運動をしていました。
思えば結構歩いたなー地下1階から地上11階まで。
軽く汗ばんでました。

それからシャワーを浴びて、PM9:00 陣痛らしき痛みが始まる。
ナースステーションに出向き、陣痛室に移動。
この時、陣痛室には初産の妊婦さんが陣痛Maxで苦しんでいた上、
夜間の時間帯だった(看護師3人体制)ので、私の方にはあまり手がかけれない状態。

PM10:00頃、陣痛よりも赤ちゃんがもう出そうになり限界を感じたので、ナースコールを押す。
診てもらうと赤ちゃんの頭が出かかっていたらしく、急いでベッドごと隣の分娩室へ。
移動中に赤ちゃんがするりと出てきました。

医師、看護師達もビックリのスピード出産だったようです。

ただ、二人目なのと、分娩時間が早すぎなので、子宮の戻りが鈍い+出血が多かったらしいので、
分娩後の点滴がやたらと長く感じます。(合計3本、5時間位の予定)

そろそろ眠たくなってきました・・・
少し休みます。
関連記事

あっさりと生まれました

月曜に入院して、火曜に誘発して出産する予定だったのですが
22:10 陣痛で1時間程苦しんであっさりと生まれました。
3528gの女の子です。
ひたすら階段昇降して頑張ったかいがあったのかな。
それにしても、早すぎてビックリです。
関連記事

予定日当日。まだ生まれません。

予定日が近いと皆様ご存知なのか
ご訪問くださってありがとうございます。

生まれる気配・・・無いですね。
外は雨だったので、ひたすらその場で軽いジャンプをしていたのですが
陣痛にはつながらず。

今日はのんびり過ごして、月曜に健診日なので
そのときの担当医師と相談して「陣痛誘発剤」の投与になりそうかな。

1人目のときは
破水→44時間後誘発剤投与開始→3時間半後出産
だったので

今回も誘発剤を投与すればそこそこの時間で出産できるかなと思っています。
ただ、前回と違って今回は赤ちゃんがかなり大きいので
私の体力が少々不安ですが。


とりあえず、出産は火曜か水曜あたりになりそう。
旦那・義母は閏日2/29の誕生を嫌がっているので
火曜に出産できるように医師に伝えたいです。
チューリップ
関連記事

最近の3歳娘

出産のため、義実家に来て2週間ほどなりますが
殆ど幼児向けのテレビを見ない生活をしています。
(一応テレビ見れる環境にはあるんだけどね)

テレビが無いなら無いなりに娘も
積み木、カルタ、ジグソーパズル、おままごと、お絵かきなど・・・
アナログな昔ながらのオモチャで遊んでいます。

そして、これは積み木を乗せて遊んでいるところ。

これで、お店屋さんごっこをはじめていました。


そういえば、そろそろ「ひなまつり」ですね。
娘は義母と近くのスーパーへ買い物へ連れて行ってもらっているのですが
そのときに「ひなあられ」をおねだりしているらしく、
今、ひなあられが3つあります。
雛人形出していないのに、なんだか可笑しな話だなあって思いました。
ひなあられ
このひなあられは、チョコがけのあられが含まれているので
娘に食べさせるかどうか迷いどころ。
(今のところチョコはあまり与えていないので)
関連記事