2012年08月

2012 夏休みまとめ

「夏休みにしたことを書き出してみよう!」と
今朝の子供番組で言っていたのでこのブログでも採用^^

2012年夏休み期間にしたこと
幼稚園の夏祭りに行ってきました。(7/18)
児童館の夏祭り2012(7/21)
長女 2回目のプール(7/24)
ドトールコーヒーと盆踊り大会(7/30)
またまた盆踊り大会(8/6)
川遊び(8/8)
今日も暑いですね、花火をしました。(8/23)
2012 イタリアボローニャ国際絵本原画展(8/25)
長女、クッキング体験(8/29)

簡単ですが、自分の過去記事を並べてみました。
次女

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・なんだか短くなってしまったけど
書くことが他に思いつかないのね。
関連記事
スポンサーサイト



毎日があっという間に過ぎています

今日は8月30日。
最近、1日が終わるのがあっという間に感じます。
暑いので、極力外出しないようにしているのですが
長女が退屈しているようで
「お友達と遊びたい」とよく言っています。
まあ9月に入ったら、幼稚園の園庭開放に連れて行くから
そのときに遊んでくださいな。

座っているように見える次女。
次女 背中

さて、そろそろ今日の夕飯を考えなきゃいけないな・・・
でも疲れていて、メニュー考えたくないって時に
233042karubi16_s2.jpg※画像クリックでジャンプします

こんな感じのレトルトがあれば嬉しいです。
美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中
関連記事

長女、クッキング体験

子育て支援のクッキング教室に参加させてきました。
クッキング教室2012

時間が10:30から12:00で子供のみの参加。
・・・ということは、長女を1時間半タダで預かってもらえる???
で、次女が寝てくれたら、1人でお茶したりショッピングが出来る???

なーんて期待しながら申し込んだんだけど、
「開始10分くらいと試食時は御覧いただけます。」だそう
それなら、と見学して、
実際長女と離れたのは30分くらい。

で、次女は起きていたので
同じフロアの無料のキッズスペースで遊ばせて
次女2012.8
あっと言う間に長女のお迎えの時間になりました。
「ひとりじかん」なかなか作れないですね(;´▽`A``
娘達が寝たあとは・・・自分も眠いのよ。


ちなみに長女が作った「スープ」ですが、
レシピを貰っていて、また作りたい!と何度も言うので翌日作りました。
クッキング教室で、包丁を使って野菜を切っていたので、
家でも包丁を使って一緒に野菜を切ったのですが・・・
ものすごーく緊張して、神経使いました(゚д゚;)


※コメント欄、今日もお休みさせてください。
関連記事

次女 生後6ヶ月になりました

我が家の次女が8月27日で生後満6ヶ月、
ハーフバースデーを迎えました。

四つん這い
四つんばいになる次女。
でも手足の力がまだ弱いのかな?ここから動けなくてハイハイはまだしません。
移動は、おなかを床につけたズリバイです。

成長記録をメモメモ
・身長は未測定。体重は約8000g
・テーブルの下に潜り込むのが好き。
・起きているときは大声を出していることが多いです。
 気を引こうとしているのかも?
・テレビがついていると、じーっと見つめて鑑賞している様子。

・離乳食は1日1回おかゆと野菜のみ
 タンパク源(豆腐・魚など)はまだ。


そして・・・8/27、歯が生えてきました。
上の子は遅めだったから、ちょっと焦りました。

これからの半年、まだまだ目まぐるしい成長が見られるのかなと思うと楽しみです。



今日はバタバタなので、コメント欄お休みさせてくださいね。
いつもご訪問くださってありがとうございます^^
関連記事

予防接種、ご褒美作戦実行

うつ伏せ 姉妹 2012.8

先週末、予防接種に行き
もうすぐ4歳になる長女に「終わったらご褒美作戦」を実行しました。

結果・・・
前回よりは少しマシだったかなという程度。

名前呼ばれたところから拒絶して
無理矢理引っ張って受けさせてずっと泣いてたけど、
最後は観念して大人しく受けました。
終わってからも、しばらく泣いてたけどね。

ドクターも「ま、そんな時期だよね。」と

長女はこれでしばらく受ける予定は無いから
まあヨシとしよう。
(冬期のインフルエンザ予防接種は受けないつもり)


そして、「終わったらご褒美作戦」のご褒美は
ゲームコーナーの「100円じゃんけんゲーム」1回。

・・・とても安上がりで助かります。
ご褒美作戦のご褒美がグレードアップするとお財布に厳しいので
頻繁に使わないようにしなければ(;´▽`A‘‘



信号機停電
平日のお昼時、信号機が停電してました。
「計画停電キタ???」と自室の電化製品を見回したけど

そんなことは無く、止まっていたのは
ここの交差点内の信号機だけでした。

事故にならないか不安で、ずっと部屋から見ていましたが、
ドライバーの皆さん、横断歩道前で一旦停止していて
特に大きな混乱は無いように見えました。
5分ほどで停電から復旧していました。


関連記事