今年1年ありがとうございました

この1年、振り返れば色々ありました。
私自身は育児に追われて、あっという間に過ぎたなって感じます。

来年はもう少し落ち着いて
自分の時間が作れたらいいなと思います。

1年間本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

網膜剥離しました(手術)

網膜剥離しました(発症~入院)の記事の続きになります。

網膜剥離に気付いて4日目、手術を受けました。

担当してくださった医師は3人。
・教官先生(40代後半くらい。助教授でいつも忙しそう)
・若手先生(30代前半くらい。親しみやすいキャラ)
・新人先生(多分私より若い。真面目で腰の低い先生)

教官先生が新人先生に指導しながらの手術でした。
※余談ですが、教官先生と新人先生、苗字が同じで紛らわしかった


手術前の説明では、
「2割の患者は麻酔が効いて、痛みゼロ。
6割の患者は痛いけどまだ我慢できるレベル。
あとの2割は痛くて痛くて辛いとか。」
と、聞いていました。
麻酔効いてくれると良いな・・・痛いのはイヤだよ。
ま、結果として我慢できる痛みの程度でした。



私が受けた手術は網膜復位術。
以下、どこかから引用。

目の外から網膜の穴のあいた所にシリコンをあてて、
さらに穴の周りに熱凝固や冷凍凝固を行って剥離した網膜を剥がれにくくします。
剥がれた網膜を目の中から押さえつけるために、眼内に空気や特殊なガスを注入することがあり、
この場合は手術後にうつぶせなどの体位制限を伴う安静が必要です。

※網膜剥離って、剥離の程度や、状況によって
手術法が異なるので、あくまでも私の場合です。

何が辛かったって、2時間半じっと寝てること。腰痛持ちなのでね。
手術自体の痛みは、麻酔が効いていたのか大丈夫で、
眠くなるという点滴も打ってたので、途中で眠りそうでした。

もしかしたら、手術自体よりも
術後の診察(医師3人がそれぞれ都合の良い時間に来たので1日3回)や
体位制限(うつ伏せ寝)のほうがしんどかったかも。

あと、髪の毛と顔が洗えないのが辛かったなー。
冬場(12月)だからまだ良かったけど、夏だったら気持ち悪くて仕方ないんだろうな。

手術のはなし、面白く記事にしようと思ったけど
うまくまとまらなかったわ。
それでも読んで下さった方、ありがとうございます。

次女 生後10ヶ月

我が家の次女が12月27日で生後満10ヶ月になりました。
次女
※満1歳までは次女の成長記録を記事にする予定。

この写真は、私が入院中、義実家で預かってもらったときの次女。
粉ミルク飲んで寝ちゃってます。足元にはペットのトイプードル。
この1ヶ月、まともな写真が無かったの。寝顔でご勘弁くださいヾ(;´▽`A``

成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・つかまり立ちで手の届くところの物に興味津々。
・手を離して5秒くらい立ちます。階段よじ登って降りれません。
・歯は下の前歯が2本と上の前歯が4本。
・いないいない、と声をかけると「ばあ」と言います。

・離乳食は1日2、3回。米飯食べます。うどんがお気に入り
 誰かが食べていると、ニコニコと寄ってきます。
・私が入院していたので粉ミルク飲むようになりました。
 

この1ヶ月、私の入院(10日間)が大きかったと思います。
でも次女は義実家でお利口さんにしていたそうです。
1歳の誕生日まであと2ヶ月。
あっという間に成長していくんだろうなって思います。

【Floret London】リバティ柄のスリッパとティッシュケース

有限会社マキコーポレーション様より
FLORETLONDON(フローレットロンドン)のスリッパとティッシュケースを頂きました。

写真が暗くて大変申し訳ないのですが、

柄:Emily (エミリー) / カラー:Green (グリーン)
【スリッパ】
・サイズ:約 24~26(cm)
男女兼用、フリーサイズ
【材質】
甲部分:CHミラベル:綿80%・麻20%
その他:綿100%
足裏部分:綿58%・麻13%・レーヨン29%
底部分:PVC

麻が入っているので、どちらかというと春夏向けの素材かな?
でもスリッパって足の大きい私には「フリーサイズ」と表記されていても
履けないことが多かったのですが、
このスリッパ、ぴったりでした!やったー^^
自宅のリビングで履いて、家事のモチベーションアップさせてもよいのですが
外出先(主に幼稚園)で使ってもいいかなって思っています。


そしてこちらがティッシュカバー。
IMG_2694.jpg
スリッパとお揃いの柄を期待していたのですが、
ま、似たような雰囲気の柄でパッと見た感じわからないよね。

開くとこんな感じ。
マジックテープで止めれるようになっています。 
IMG_2695.jpg

柄:Small Susanna (スモールスザンナ)
【ティッシュケース】
・サイズ:約 W255 × H50~62 × D125 mm
【素材表】 CHミラベル:綿80%・麻20%その他の柄:綿100%
【素材内】 ラミネート加工を施しています。


こちらのサイトには他にも色々オシャレなリビング用品が揃っています。
男性モデルを使用した、メンズ向け商品もありますよ。

つぶやき日記です。


網膜剥離の手術の感想を面白おかしく記事にしたいのですが、
(そんなにキツイものでは無かったので)
どうも疲れてパソコンに向かえません。
相変わらず、次女が夜泣きするのよね。
そのおかげで、私だけでなく旦那も寝不足で疲れ気味。

退院後1週間経ったので、近所の眼科に診察に行きました。
経過は良好だそうで、次は1ヵ月後の予定です。


そういえば、入院前は完全母乳で粉ミルクを全く使っていなかったのですが、
退院後、母乳が足りないようで粉ミルクを買う羽目になりました。
なんとも寂しい気持ちでしたが、飲んでくれるだけいいよね。
粉ミルクって、意外と家計の負担になるのね。実際買ってみて実感したわ。

おでん
いつか作ったおでん。
長女は3色団子みたいな練り製品がお気に入り。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう