ミシン初心者、手始めに雑巾から

タイトルどおりです。
さっき、雑巾を縫いました。

自分が学校に持っていってた雑巾って
「フェイスタオル(30×75cm)」を
4つ折にして縫ったもの、
もしくはどこかで買ったもの。だったけど

ここの幼稚園では
「フェイスタオル」を半分の長さに切って
2つ折にして縫うそう。

つまり、見た目の大きさは一般的な雑巾と同じなんだけど
厚みが半分ってこと。
園児くらいの子供は雑巾絞る力がまだ弱いから
普通の雑巾は絞れないんだって。

ほほー。勉強になるわ。


さて・・・ミシン製作は始まったばかり。
これから、どんな作品を作っていこうかしら。
脳内会議は続いています。

目が疲れやすいし、あまり凝った作品は作れないだろうな。
ミシン
ちなみにミシンは1年前に買ったもの。
もうちょっと練習しとけばよかったなー



メンズ用の洗顔料が無くなったから、同じものを買ったのね。
そして、隣に並べて置いたとき、ふと気付きました・・・

160gから130gに減ってる( ̄▽ ̄;)!

・・・同じ値段で買ったつもりだったけど、損した気分になりました。

【黒の魅惑(くろのみわく)というお茶】

株式会社ワイドシステムさんより
「黒の魅惑(くろのみわく)」というお茶をモニターさせていただきました。


"頑固な詰まり"を おいしく解決♪ ≪ 美と健康の応援茶 黒の魅惑 ≫とあります。
黒烏龍茶の他に、ルイボスティー、黒豆、桑の葉、キャンドルブッシュ、サラシアなど
女性の悩みを大昔からサポートしてきて茶葉を集めたブレンドティーです。
美容と健康に良い成分がたっぷり入っているんですね!

・頑固な詰まりもスッキリキャンドルブッシュ
・摂り過ぎたアブラに黒烏龍茶
・ミネラルたっぷりルイボス
・牛乳27倍のカルシウム桑の茶
・ポリフェノールタップリ黒豆
・甘いものをブロック!サラシナ
 

ティーバック1包を1.5リットルのお水に入れて、
沸騰したら10分程度煮出します。


『黒の魅惑』でお腹すっきり☆ を期待して早速飲んでみました。
マグカップに入れるとこんな感じの色合いです
Hs6FXUOPUAZ0_d01358879435_1358879446.jpg

飲んでみると、苦味が殆ど感じられなくて
薄いウーロン茶のように飲みやすいです。ゴクゴク飲みました。

1包で1.5リットル分作れるから、
作りおきして置けるし、ちょっと面倒だけどその分お得だなって思います。

あ、期待していた効果、私は翌日にありました。
これはレビューを見ていると個人差が大きく有りそうなので
なんともいえないところですが。

詳しくは→http://item.rakuten.co.jp/wide/63620-3/#63620-3


\ 極旨★ウーロン茶 / ≪朝、スッキリ感激★美と健康の応援茶 黒の魅惑≫ 5日間分プレゼント中★

つぶやき日記です

長女の幼稚園入園に向けて、手提げカバンや靴袋などの、
いわゆる「入園グッズ」を準備しなければいけなくて。
最近はそのことで脳内の半分くらい占めている気がします。

※イメージ図

園側は既製品でも構いませんよ、とは言ってるけど、
でも手作りのほうがお母さんの愛情が込められてて良いですよねー
って、遠回しに手作り推奨されたわ( ̄▽ ̄;)


そして、
「せっかく作るなら、こだわりたいよね~」
「ミシン初心者がそこまで出来るのか?」
・・・脳内で終わりの見えない会議も繰り広げられています。




話はかわって、最近の我が家の次女。
ちらかし次女
ひとり遊び、満喫中。

これ、エスカレートすると
ハハのストレス溜まるのよねー。
あと2年くらいは我慢しなきゃいけないかしら。

術後1ヶ月の検診に行ってきました(網膜剥離)

経過は順調だそうです。

次は3ヵ月後に手術した大学病院へ。
それまでに月1回ペースで近所の眼科へ行くように言われました。

退院時処方された2種類の目薬は3ヶ月後まで継続。
1日4回点眼なんだけど、既に忘れがち。
・・・ちゃんと使いきれるだろうかヾ(- -;)

視力はまだ安定していないので(今後まだ回復する可能性がある)
メガネを作るのは3ヶ月後の検診が終わってからだそう。
度数が合っていないから目が疲れやすいんだけどなー。
ま、ドクターの指示に従いましょう。


そして、予約票の日付と時間を見て少し考えました。
4/9(火)8:30ー9:30
zGLpesYrzu1MpeL1358235666_1358235673.png
これって・・・長女の幼稚園始まってない???

 +追記+
 ・・・と思ったら、入園式は4/11だって。←遅っ
 ひとまず変更せずに行けそうだわ。



それにしても予想通り混んでて、
子供達を連れて行ったから予想通り疲れたわ。

最後の診察の時まで子供達がおとなしく出来るか、
ちょっと心配してたけど、次女は寝てて、
長女はドクターに愛想振りまいていました。
退室するとき「ばいばーい」って何度も言ってたわ。
ドクターも「また来てねー。」だって


そういえば、入院費用っていくらかかったか書いてなかったけど、
個室料金抜いて約10万円でした。
(ちなみに個室料金は15000円/日で入院日数10日間)
出産のときよりずっと安く済んだわ。それでも、家計には響くけどね。



※つぶやき日記なので、コメント欄お休みさせてくださいね。
 いつもご訪問くださってありがとうございます。

鏡開きでのワンシーン。

1/11(金)「鏡開き」をしました。
といっても、正式なやり方までは良く分からず、
玄関に飾ってあった鏡餅を開封しただけ(←開封するっていうのが現代風よね。)

自分はホンモノの「鏡餅」を飾っているところを見てたので
日数が経って、もちがひび割れてくるのを知っているのですが
子供達はまだ知らないので、いつかホンモノを飾りたいと思います。

いつまでも、鏡開き=餅の形したパックを開封する日・・・
それだと日本の風習が正しく伝わらないからね。

大小2つの鏡餅で遊ぶ次女。来月末で1歳です。
次女
最近、初めての1歩がでました。長女より1ヶ月早かったなー。
旦那に言ったら、「たかが1ヶ月でしょ?」と
いやいやいや。0歳児の1ヶ月は大きいわよ!!


毎年、鏡開きをすると餅が一気に増えます。
旦那が餅苦手なので、私が主に食べています。
餅食べると、お腹が膨れるけど、体重も増えます。
そんなときのオヤツにはこちらの「ラカントカロリーゼロ飴」オススメです^^
IMG_2706.jpg
コーヒー、紅茶、イチゴミルク、抹茶、ブルーベリー・・・
と色々お味があるけど、正直当り外れがあると思います。
個人的には、コーヒーと抹茶がオススメ。
食べるお口の中が冷たく感じるのは、そういう人工甘味料を使用しているからかしら?
流れて良くなる.comファンサイト参加中


「2013年あなたが新たにチャレンジしてみたいことを教えてください。」
モニプラのイベントを見ていたら、こんなお題がありました。

今年、私が新たにチャレンジしたいことは社会勉強です。
ここ数年、育児育児で政治経済に疎くなってしまったので、
まずはそのあたりに関心を持つことから始めたいです。
そして欲をいえば、投資もできるレベルまで勉強できれば・・・いいなあ。
「新春お年玉企画」シマダヤ商品詰め合わせプレゼント!! ←参加中


※なかなか返信ができないので、しばらくコメント欄はお休みさせてください。
 申し訳ありません。

最新記事一覧

ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう