次女 1歳になりました

我が家の次女が、2月27日で1歳のお誕生日を迎えました。



成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・すたすたと歩いています。
・歯は下の前歯が4本と上の前歯が6本。
・離乳食は1日2、3回。うどんがお気に入り。
 好き嫌いというか、その時の機嫌で食べる量が違う。
・持っているものを箱の中にいれて隠す遊びをしています。
・音の鳴る絵本がブーム、音に合わせて体を左右に揺らしています。
・ぼちぼち自己主張が出てきたかな。

支援センターにて。自由気ままに行動しています。
0BBlqKt06COx79G1361898969_1361898977.jpg lvrmNQ5yV92L3k11361898997_1361899012.jpg

姉の前に立つ妹。
3G_20xGxh364sYP1361899036_1361900640.jpg
そのうち、姉妹ケンカが勃発しそうだなあ。
モノの取り合い程度は最近起こってきているけど、
今のところお姉ちゃんに我慢させちゃってる感じ。


1歳ね・・・あっという間の1年でした。


次女誕生の日、覚えてますよ。
大きめベビー(3528g)だったので、予定日過ぎたらすぐに誘発しましょうと
入院して、翌朝からの誘発剤投与待ちだったのだけれど、
その日の夕方に階段昇降(1時間くらい?)頑張ったらか、
夜に生まれてきたの。

出産時、携帯電話を握り締めていたので
すぐにダンナに報告の電話をしたなあ。旦那はビックリしてたww
余裕ですねーって、ドクター達も驚いてたけど。


次女はこの1年、特に大きな病気もせずスクスクと成長してくれました。
未就園児のお姉ちゃんが家に居て、ずっと一緒だったので
楽しく過ごせてんじゃないかなと思います。

これからも健やかに成長しますように。

幼稚園で用品購入しました(公立園)

先日、幼稚園(公立園)で用品購入してきました。

園指定の用品、色々あるけど、強制ではありませんでした。
でも、「みんなで同じ用品を使用して欲しい」とのことなので
とりあえず、全部購入しました。

IMG_3027.jpg

<文房具類>
のり・・・140円
はさみ・・・320円
クレパス・・・500円
サインペン・・・720円
粘土板・・・250円

あとは、通園カバン(リュック)2660円
IMG_3025.jpg
これに園章バッジ600円をつけて通園するらしい。
シンプルなので、子供が「自分のカバン」だと判るように
飾り付けをしてほしいとのこと。


上靴・・・1400円
体操服(半袖)・・・1300円
体操服下・・・1350円

体操服は1組だけ購入しました。
運動会シーズンは毎日洗濯すれば間に合うかなと思ったので。

この日に購入したものはこれで全部。9380円也
あ、ここの園は制服ナシで普段の服装は自由です。

たぶん、入園してクラス決まってから
名札やカラー帽子などを購入するのかなと思います。

【カスピ海ヨーグルト 種菌】

フジッコ株式会社様より、カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌を頂きました。

IMG_2969.jpg
1000円で種菌買えるなんて知らなかったわ。
種菌が2回分はいっているの。

1回分でヨーグルトつくって、完成品の一部を次回つくるとき用に残しておけば、
雑菌が入って、腐らない限りずっと作り続けれるそう。
(でも実際、家庭ではどうしても雑菌入っちゃうから1ヶ月くらいが限度らしい)

種菌を使えば、牛乳500mlと容器があれば自宅で簡単に作れちゃう!
これって、ヨーグルトを毎日食べる人にはかなりお得な話なんじゃないの??

スーパーで売ってるカスピ海ヨーグルト、他のメーカーのヨーグルトよりも
割高だなーって思って、たまに贅沢な気分に浸りたいとき(?)に買ってました。

あの独特な「ねばり」が特徴のひとつなのよね。
あまり詳しくないけど、健康によさそうな印象をうけます。



我が家でも、つくってみました。

熱湯消毒した容器、未開封の牛乳500mlを用意して、
種菌入れて、室温で放置。(6-48時間)
IMG_2972.jpg

寒い季節で、室温が低かったから
上手くできるかなーって心配したけど、ちゃんと出来ていました。
IMG_2984.jpg
わかりにくいのですが、ちゃんとカスピ海ヨーグルトらしい
独特の「ねばり」もでています!
IMG_2989.jpg
もちろん、お味もバッチリ!
かれこれもう2週間くらいつくり続けています。

ヨーグルトメーカーのような専門的な機器も不要で
自宅にあるものだけで簡単につくれたので、
種菌が無くなったらまた買って続けたいって思いました。


≪おいしい!≫できたてのヨーグルトはとろ~りまろやか、酸味が少なくクリーミー♪
≪安心!≫種菌を使っておうちで簡単に手づくりできるから、とっても安心!
≪健康!≫ヨーグルトの粘り成分がさまざまな健康作用に期待できる!
≪経済的!≫作ったヨーグルトから何回も植え継げるのでお財布に優しい!
≪大人気!≫発売から340万セット突破!多くのお客様にご愛用頂いてます!

【水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)お試し中】

自宅のトイレが詰まりました。

犯人は99%長女。

・・・だって、トイレットペーパーを
テニスボール位の大きさまで丸めているんだもの。


長女のトイレが自立して約1年。
トイレットペーパーの使用量もちゃんと教えたハズなんだけどね。
たまにはトイレの様子もチェックしないとって反省させられたわ。


ちなみに、詰まったのは「ラバーカップ」を買ってきて解消されました。
事件発生がお店の開いている時間帯で良かった~。

あ、「ラバーカップ」ってこれね。
スッポンって音がするの。


私は近くのスーパーで1500円で買ったけど、
100円ショップでも取り扱っているみたい。
あわてて買いに行かなくても済むように1つあってもいいかも知れないですね。

事件発生が夜中だったら・・・
って考えるとぞっとします。

ちなみに業者を呼んで修理してもらうと1万円は軽くかかるそうです。



長女は、ちょっと便秘がち。
だからトイレに籠って退屈でトイレットペーパーで遊んでいたのかも知れないけど。

そこで、ここ数日ですが
水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)をお試ししています。
IMG_2968.jpg

写真ではわかりにくいのですが、
結構細かい粉末でサラサラです。さっと溶けます。
付属の小さいスプーン1杯で1g。
1日10gくらいを目安に2-3回に分けて摂取するのが望ましいそうです。
IMG_2975.jpg
1日10gでレタス5個分の食物繊維が摂れるそう。
・・・と言われても、あまりピンとこないけどね(;´▽`A‘‘

水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)とは、
①天然の澱粉から作られた水溶性の食物繊維・・・原料はトウモロコシ澱粉。
②高い安全性・・・消費者庁(旧厚生労働省)や米国食品医薬品局(FDA)に、
 安全な食品であると認められています。
③低カロリー・・・1gあたり1カロリー、摂取カロリーが気になる方にも適しています。
④お料理にも使いやすいです・・・甘みも少なく、粘度が低いのでお料理の味、
 見た目を変えることがありません。
⑤優れた整理機能を持っています・・・多くの健康食品や特定保険用食品(トクホ)に利用されています。
⑥この素材は、1992年に特定保健用食品の認定素材として認定されて以来、
 様々な特定保健用食品の素材として利用されています。



料理の味を邪魔しないから、使いやすくてイイです。
効果の方は・・・
薬のように、即効性を求めるものではないので
気長に様子を見ていきたいです。

ニチガインターネットショップ
NICHIGA(ニチガ)ファンサイト参加中

【ウタマロキッチン】

モラタメさんより、モラいました。

ウタマロキッチン(株式会社東邦)
IMG_2942.jpg
手肌に優しく低刺激なのに、しつこい汚れに強く、ヌルつきも抑えたキッチン用洗剤です。
アミノ酸系洗浄成分主配合、しっかりとした泡でしつこい油汚れもスッキリ落とします。
生分解性がよく環境にやさしい洗剤です。さわやかなグリーンハーブの香り。



今までありそうでなかった、ポンプ式の台所洗剤。
で、その洗浄力もなかなかのものです。
そして、しっかり油汚れは落とすのに、手の潤いは落とさないらしいです。
使っていると、爽やかなハーブの香りに癒されています。

ボトルの残量がわかるようになれば
もっと嬉しいなって思いました。


最近、タメす商品がいろいろ出ています。
ちょっと前にはハーゲンダッツのアイスが大量に登場!
思わず、欲しいっ!とポチりそうになりました。



ここ数日、折り紙でメダルをつくっています。
子育てサークルで、次回3月の集まりが年度末なので
1年間頑張ったね^^のメダル。
IMG_2982.jpg

紐の長さを何センチにしようか迷い中。
これで80センチ。4歳の長女にはちょうど良さそうだけど、
メンバーの2歳児さんには長すぎないかしら?
KOi7crZqe9xiyqm1360951368_1360951746.jpg

子供達と過ごしていると、毎日があっという間に過ぎています。
寒い間は、動きがどうしても鈍いので、
はやく暖かくなってほしいです。
そして、テキパキ動いて時間を有効に活用したいです。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう