【サントス イサオ・スズキの有機珈琲】

今日は雨の中、保育参観+保護者会。
朝、見送ってそのまま継続して参観。
一旦帰っているママさんも居たみたいだったけどね。

眠たくてグズグズだった次女を抱っこしていたので疲れたわ。
晴れてたら、園庭で自由遊びに参加させてたんだけど、
雨だったので、狭い教室内で次女を自由に歩かせると邪魔になるしね。

保育参観・・・やっぱり、ママさん達の雑談タイムになってるなって印象。
話の輪に入りたいなっていう気持ちはあるけど、
次女をなだめてると、そんな余裕は無いのよね。



GW前半は近場で出かけても良かったけど、
子供の体調が万全では無かったので殆ど家でゆっくりしていました。

唯一出掛けたのは、近所のショッピングモール。
チラシ見ると、500円の買い物レシートで金魚すくいが1回出来る
という催しをしてたので、行ってきました。

1回だけのつもりだったのですが
長女が2匹すくった所でポイが破れてしまってギャン泣き。
なだめても納得しなかったので、もう1回しました。
2回目は「破れちゃっても泣かないのよ」と話をしてからさせて
同じく2匹すくったところでポイが破れてしまい、
また泣きました。
幼稚園児・・・まだまだお子様やね。




私は、疲れたときにほっと一息コーヒーを楽しんでいます。
最近は、インスタントで簡単に済ませてしまうことが多いのですが、
世界のおいしいコーヒーをオーダーメイドでお届けしている
マックカフェスタジオさんの鈴木功さんの有機珈琲 サントス イサオ・スズキ
をお試しさせていただき飲んでみました。
IMG_3334.jpg
IMG_3336.jpg
ご注文後に焙煎するので最高の鮮度で珈琲豆が届きました。
古い写真ですが、実際着いたのは焙煎日の翌日でした!

開封しただけで、コーヒーのいい香りがします(*^▽^*)。
サントス イサオ・スズキ焙煎豆80gと ワンタッチドリッパー10枚が届いたので、
ワンタッチドリッパーを使ってみました。
IMG_3335.jpg
広げて粉を入れると普通のドリッパー式のコーヒーになります。
お湯を入れてコーヒーを淹れました。
IMG_3337.jpg
香りはものすごく優しい香り。酸味がほとんど感じられないです。
飲んだ感じも、苦みが少なくて、スッキリしていて飲みやすいです。

記事を書いてたら、また飲みたくなってきちゃいました。

【クリーンシュ!シュ!】

我が家の長女が幼稚園に通いはじめて2週間。
だいぶ慣れてきた様子だったので、
朝の送迎時、教室まで送らず、通用門のところで見送ってみました。
長女は元気に年長さんクラスの方向へ走って行きました

※長女の反論。
だって、前にいたお友達(年長さんの女の子)に付いて行ったんだもん!


IMG_3266.jpg


・・・そんな長女はきっと幼稚園で頑張っているのだろうと、
私も、最近家事を頑張っています。
子供が1人減るだけでだいぶ作業がはかどるのよ。有難い。


お掃除には「クリーンシュ!シュ!」という
アルカリ性の洗剤をお試ししています。
IMG_3353.jpg※実はもうほとんど残っていないです
IMG_3354.jpg

『クリーンシュ!シュ!』は精製水を独自の特許製法で
電気分解のみを行ったアルカリイオン水100%のクリーナーです。

特許製法で得られたpH12.5のアルカリが洗浄に除菌に威力を発揮します。

人体や環境に有害な界面活性剤、アルコール等の有害物質を一切含んでいません。
環境にもやさしく、どなたでも安全にお使いいただけます!

O-157・サルモネラ菌を30秒で除菌、ノロウイルスを1分で除菌できます♪

1+.jpg

普段使っていた中性の住居用洗剤と比べて
まず無香料なので、洗剤独特の香りがしないのがイイです。
そして、手荒れするのかしら?っておもってたけど
ずっと使っていても手荒れナシ。
洗浄力も、特に問題なく落ちています。

除菌にも効果が期待出来るとのことなので、
キッチンやリビング、色々なところに使っています。
恥ずかしながら、写真には撮れないくらい部屋が汚れていたんだなあって実感。

最近、次女の食べこぼしで床が汚れるので
どんどん使っていきたいと思います。


お掃除と同時に除菌も!水から生まれた『クリーンシュ!シュ!』のモニター大募集♪

【ドトール ミラノサンド この新作気に入りました】

春休み頃の話ですが・・・

ドトールコーヒーで
『チキンと生ハムのアボカドソース~ゆず胡椒風味~』を頂きました。

隠し味にゆず胡椒を加えたクリーミーなアボカドソースで蒸し鶏をあえ、
生ハム、シャキシャキ野菜とサンドしました。
程よい酸味のバルサミコ酢ソースが絶妙なアクセント。
奥深い味わいを爽やかに楽しんでいただけるミラノサンドです。


正直、記事を書き忘れていたヾ(--;)ので
写真がなかなか見つからなくて苦労しました。

で、こちらがその
チキンと生ハムのアボカドソース~ゆず胡椒風味です。

開いてみるとこんな感じ。
IMG_3297.jpg

生ハムにアボカドのソースが美味しくって、
柚子胡椒のスパイスがピリッと効いていて良かったです。
自分は初めて食べるタイプのミラノサンドだなって思いました。
サッパリとおいしく頂けました。

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

あ、ちなみにこれはテイクアウトです。
ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。
店内で食べるときは長さを半分に切ってくれて、食べやすくしてくれます。



ミラノサンドの写真を探していたら、
子供達の写真も出てきたので、ちょっと掲載。

ミッフィーの絵本展だったかな?デパートの会場でしてたの。
館内は写真撮影OKだったから、何枚か撮りました。
kBHDkDHiHDRWwru1366822782_1366823039.jpg
このとき、次女が不機嫌でふてくされた表情をしています。


ミッフィーレゴ。長女が欲しがってました。
IMG_3288.jpg

長女が幼稚園に通い始めて
家事が少し効率よく出来るようになりました。
・・・ですが、うっかり長時間集中してしまうと、
次女がどこかでイタズラをしています。気が抜けません。

悪戯次女と長女の血液型

ふと振り向くと、次女が居ない。
IMG_3277.jpg

本棚の後ろでかくれんぼしていたようです。
紙製の本棚なので、幼児でも動かせるのです。
IMG_3278.jpg
・・・髪の毛が薄いのが悩みです。
3歳頃までにはフサフサになると聞きますが、少々不安です。


歩き始めるようになって、段々と活動家になってきた次女。
悪戯も増えてきました。
今朝は、イタズラ電話(それもテレビ電話!)してくれてビックリ。
親戚の叔母様、早朝からご迷惑お掛けしました(;´▽`A``




長女の幼稚園生活が始まって10日ほど過ぎました。
既に保育参観や家庭訪問もあったし、
徒歩通園で担任とも毎日顔を合わせているので、
幼稚園での様子は何となく把握しているつもりです。

まあ、大体予想どおりかな。
集団に馴染んでいるかどうかは不明だけど。

とりあえず、幼稚園の教室に到着して、
自分で靴を履き替えて、通園カバンから必要なものを出して、
準備することは出来るようになったようです。


ここ数日、長女が早寝早起きしてくれるようになったので
とてもとても有難いです。
あと、頑張って自分身の回りのことをしようとする姿勢を見せているので、成長を感じます。(・・・今まで自分でしていなかったのか!)




そういえば、長女の血液型を検査しました。
(出産した病院では、新生児の血液型は母体の影響を受けて
正確に出ないから検査しなかったのです。)

幼稚園の調査票で血液型の記入欄があって
「血液型の記載は必須なのか」質問したら、
「できれば測定してほしい」との事だったので、小児科に連れて行きました。
保険適用外だったので、4440円。痛い出費だったわ。

両親の血液型から推測すると、
75%の確率でA型、25%の確率でО型。
結果はA型でした。

担任の先生に、検査結果を伝えたとき
「他の皆さんは調査票に血液型を記入しているのか」聞いてみたら、
「結構書いていない方、多かったですよ」だって。

調べてみたら、
万が一輸血するような事態になっても
必ず血液型を調べてから輸血するらしいから、
血液型不明でも特に問題無かったのよね。


ま、生まれてから血液型がずっと気になってたから
それが解決したということで。
長女にはちょっと痛い思いをさせちゃったけどね。

家庭訪問がありました。

入園式が4/11。そして今日は4/18。
園生活が始まってまだ日が浅いけど、家庭訪問がありました。

自分が母親になって、初めての家庭訪問。
さっきまで、必死に部屋の片付け、掃除に追われていました。
そして、一応お茶菓子も用意して・・・

京都土産の八つ橋(抹茶味)

・・・玄関で10分ほど立ち話して帰っていかれました。
お茶菓子、出すことも無かったわ。
ちょうどオヤツ時の訪問だったので、終わったら子供達のオヤツになりました。

えっと、話した内容は~
・家庭内でどんな様子か
・心配事はないか
・園での様子

そんな感じだったかな。
私があまり会話が上手で無いタイプなので
答えを用意しといて良かったわ。
あと、子供達がウロウロしてたので場が和んで助かった~。

特に次女。
先生に愛想振りまいてくれたから和んだわ。
ついでにいうと、保育参観のときも
ご丁寧に年長さんのママさんのところまでいって愛想振りまいてたわ。
(園庭で自由遊びしている時間のとき)
OHCoMz46V97a4q41366267517_1366267690.png
追いかける私は、結構しんどいのですが・・・
腰痛(ヘルニア)持ちなので、大事にしたいです。

最新記事一覧

フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017
時間差でインフルエンザ発症 Feb 27, 2017
子供に枕は必要なの? Feb 25, 2017
次女@年中さん 生活発表会 Feb 18, 2017
キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】 Feb 17, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう