2016年06月

パート主婦って羨ましい?

negativespace-25.jpg


先日、子供のクラスのお母様方と話す機会があり、
自分が週5でパートに出ている話をしたら、とても羨ましいと言われました。
以前もそのように言われることがあり、
どの点が良いのか考えてみました。

・週5日、5時間の勤務で、子供の帰宅時間には在宅している
・勤務先(某高級スーパーマーケット)のネームバリュー
・勤務内容(精肉売場で帽子マスク着用なので顔がわかりにくい、接客頻度が少ない)

そんな感じかなあ。

まあ、自分も満足しながら仕事をしているから、
それが相手に伝わっているのかも知れないけど。


もちろんデメリットもあるのよ。
土日祝、子供の夏休みなどなど、旦那or家族の協力が必要なのよ。
今はほぼ無いけど、人間関係でストレスを感じることもあるのよ。


いいなー。
私も働きたいなー。
でもなーしんどそうだなー。

こんな感じのお母様が多いなって感じました。

お母様方の井戸端会議、時間に制限を設けなかったら
エンドレスで話し続けることもよくわかりました。
このあたりは、長女の幼稚園時代からうっすら感じていましたが
今回、ハッキリと解りました。


これからは必要最低限だけの関わりにしておくのが良いなと。
自分の時間を無駄にしない。
時間=お金 だから。




それでは本日もお読みいただいてありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



片付けレベルがまだまだだと痛感した出来事

valentines-day-1182248_960_720.jpg 

それは写真を撮ったことです。

収納スペースを公開されているブロガーさん宅と比較して
我が家はまだまだだなーって痛感しました。

公開はしなくても、客観的に見るために
自分の部屋の写真(特に収納スペース)を撮るのはいいと思います。


ちなみに、数枚撮ったなかでこれが一番マシだなって思ったところ
(家族4人の食器棚半分のスペースです)

IMG_6417.jpg 

これでも、少し片付けた後の写真です。



ミニマリストとまではいかないけど、

もっと自分の持ち物ひとつひとつと向き合って

所持品を減らせていけたらいいなと思っています。

少ないほうが管理も楽なので。


それでは本日もお読みいただいてありがとうございました

関連記事

【名言】成功の反対は失敗ではなくやらないこと

little-girl-reading-912380_960_720.jpg

「成功」とは行動した結果うまくいったという状態です。
つまり、何かを得たということです。
ではその反対の、「失敗」は何も得られなかったのかというと違います。

「失敗」しても「経験」が残ります。
経験することによって、自分がどうすれば良かったのか、
次に何をすればいいのかが見えてきます。

つまり、「成功」に「失敗」は不可欠なんです。
一度も失敗せずに成功した人はいませんよね。

また、今、自分が出来るようになったことのほとんどは
「失敗」を重ねてきた結果、得たもののはずです。
自転車に乗れるようになったのは、たくさん練習して転んだ「失敗」の結果
「成功」したことですし、会社の上司もたくさん「失敗」して怒られて偉くなったんです。

なので、成功の反対は失敗ではなく何もしないこと。
何もしなければ成功はもちろん失敗すら出来ませんし、
経験も残らなければ出来るようになる可能性さえゼロ。
今のまま何も変わりません。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

この名言は心に留めておきたい名言のひとつです。
今の自分はハッキリ言ってまだ何もしていない状態です。
いつか「成功」出来るようになりたいものです。


それでは本日もお読みいただいてありがとうございました。
関連記事

【健康】食べ物は薬ではない

appetite-1238250_960_720.jpg

○○を食べるだけで痩せる!とか
美肌になれるとか
血液サラサラになれるとか
認知症にならないとか
色んな情報が飛び交ってますが

食べるだけで変わるなんてあり得ないです。

そんな魔法みたいな食べ物はこの世の中に無い。
人間の身体はそんなに単純じゃないです


○○を食べてるのに痩せないとか
○○を食べてるのに肌荒れしたとか
言ってる人がいますが

ハッキリ言って、それらを食べるだけで痩せようとか美肌になろうなんて甘いです
食べ物はあくまでも「助ける・補う」役目があるだけ

食べ物以外にも運動や生活習慣など他の要素もきちんと整えて初めて、
ダイエットが上手くいったり美肌に近づけるんです
それが大前提です。

それなのに「健康のため」や「キレイになりたい」といった理由で
安易にひとつの食べ物に飛び付く人がすごく多いなって思います。


本当に健康な身体を手に入れたい、キレイになりたいと思うなら
甘い考えは捨てて地道に生活を改善していくしかないと思います
それが近道であり確実な方法だと思っています。


それでは本日もお読みくださってありがとうございます。
関連記事

自分には何が出来るのか

hot-air-balloon-4761_960_720.jpg

次女の保育所が決まって、パート主婦になって1年。

最近、「自分には何が出来るのか」をぼんやりとですが
考える時間が増えてきたように思います。

このままパート主婦にを続けていても家計はギリギリ。むしろマイナス。
節約、貯金・・・結婚して10年。ずっと続けていて正直疲れています。
旦那の収入増は転職が成功しない限り望めなさそう。
そうなると、自分が収入増やすしかない?
じゃあ、自分には何が出来る?

・・・という感じです。



ひとまず始めたことは、読書。

幸い、自転車で通えるところに新しい図書館が出来たので有り難いです。
まずは「断捨離」の本を数冊読んで、片付けを実践してます。

それから、自己啓発系の本を何冊か読み始めて
ひたすらインプットインプット。
いずれアウトプット出来るようになりたいなと思っています。




それでは、本日もお読みいただいてありがとうございました。
関連記事