スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売れ残ったクリスマスチキンの行方

2012クリスマスツリー2
気がつけばもう12月31日。
ブログ更新が滞っております(;´▽`A``

えー、タイトルにある売れ残ったクリスマスチキンについて
忘れないうちにメモって記事にしておこうかなと思います。

ちなみに私の勤めるスーパーマーケットの肉売場での事例です。


■鳥一羽丸ごと
ローストチキン※画像は焼いた物のイラスト
当店では焼く前のものを生の状態で下処理して販売していました。(139円/100g)

こちらは売れ残ったら解体して鍋物用として販売(109円/100g)


■ローストチキン(骨付きもも肉を味付けして焼いた物)
ローストレッグ
こちらは1本600円前後で販売。
クリスマス用のものは既に焼いた物が真空パックの状態で入荷してたので
当日は軽く加熱して(湯せん)から販売。

調理前のものが売れ残ったら、冷凍しています。
調理済みのものが売れ残ったら廃棄処分です。

■骨付きもも肉
100g150円から200円で販売。
売れ残ったら「ぶつ切り(4ー5等分)」にして販売。
ぶつ切りした骨もも肉は意外とよく売れました。

クリスマスの肉屋にチキン事情はこんな感じだったかな?

あ、ちなみにローストビーフはよく売れてました。

簡単にですが、記事にしました。
また思い出したら追記するかも知れないです。


あと、年末年始の肉屋事情も記事に出来るといいなと思っています。

スポンサーサイト

家事にもTODOリストを取り入れよう。きっと効率よくできるよ

P1010689.jpg
最近、いろいろな方のブログを拝見していて勉強になるなーって感心しながら
自分のブログは全然更新できていない。


うーん困った。


頭の中がごちゃごちゃで考えがまとまらないのが正直なところ。
あとは、ホントは忙しくないのに忙しいフリをしちゃってるのかな。


家事も仕事と同じようにTODOリスト作って
効率よくやったらいいのにやってない。

images.jpg

チェック欄が埋まっていくのが嬉しい。
でもやり残しがあると悔しい。


こうやって記事にしちゃったんだから
有言実行だよ。
早速リスト作成して、冷蔵庫に貼るんだ!




さ、今日はクリスマスイブイブ。

スーパーのお肉売場で働く私は
本日、明日と長時間労働の予定です。


クリスマスチキン。
頑張ります(*^▽^*)


それでは本日もお読みくださってありがとうございました。

今年の漢字2016「金」と自分自身のこと

kanji2016.jpg

12月12日、今年の漢字が京都・清水寺で発表されましたね。
以下、ニュース記事のリンク貼ります。

今年の漢字は「金」 リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど(Yahoo!ニュースより)


このニュース見たとき、
あれ?金?4年前もあったよね??
と思ったと同時に、
4年前の網膜剥離で入院手術したことを思い出しました。


当ブログでも少しだけですが網膜剥離の体験記を記事にしています。


確か発症を自覚したのが2012年12月9日(日)
日曜だったので近所の眼科にかかったのが翌日12/10(月)
で、その日のうちに紹介状もって大学病院へ入院手続き
手術受けるための検査検査検査・・・帰宅。入院準備。

・・・これを当時生後7ヶ月と4歳の乳幼児連れて回ったんだから
当時の私よく頑張った!と思うわ(;´▽`A``

12/11(火)入院。病棟で診察と手術についての説明
12/12(水)手術。


あ、ここで手術後に「今年の漢字2012」をニュースで見たのか。
たまたま来てた看護師さんと「金」だってー
「かね?きん?」どっちで読むんだろうねー。
なんて会話を思い出しました。

・・・
・・・・

術後4年経過しました。

視力は術前に戻ってます。(裸眼で0.05くらい)
コンタクトレンズは術後1ヶ月の検診時に手術の傷が治れば使用OK。といわれてたけど
結局半年くらいは怖くて使えなかった(;´▽`A``
それからぼちぼち使い始めて、今は同じ度数のコンタクトレンズです。

定期検診は1年に1回行ってたけど、
「経過は良好だから2年に1回くらいでいいよ。
でも自覚症状(飛蚊症とか視界がぼやけるとか)があったら診察来てね。」
と言われました

まあ、とにかく自分が無事に回復して良かったわ。
というか、すっかり手術のことは忘れていました。


思い出させてくれた「今年の漢字」に感謝。

転職活動はじめました④ 流行の起業女子は?

breakfast-848313_960_720.jpg

続いています

自分が転職をしたいのは、単純に収入を増やしたかったから。
じゃあ最近流行の「起業」は考えなかったのか
ちょっとは考えました。

でも、結論としては、独立できるほど自分をしっかり持っていない。
だからいまはその時ではない。

それにしても、起業女子。流行ってますね。
どこかで読んだんだけど、
ブログやFacebookのSNS上で発信される事って
大概は読んでもらうため、「いいね」を貰う為にに良い事しか書いてないらしい。
愚痴とか自分のマイナスの感情は「いいね」が貰えないから
なるべく書かないようにしているとか。

だから、表面上ではキラキラしているように見えるけど、
実際はめっちゃ苦労してると思うのよね。
たまに「会社員のほうが楽」というのも見るし

そんな投稿をみてたら
自分はまだまだ社会人としての経験をつんでから
次のステップを考えたほうがいいのかな。と思いました

【お名前シール】欲しいけど必須アイテムでもないよ。

お名前シールφ(..。)

字が汚い。自信がない。というコンプレックスを持つ母として
必須アイテムだよねーって思ったのは4年前。

それから、どこのお店で買ったらお得?とか色々調べて、
上の子(現在小学2年)のときは入園、入学時に結構な枚数を使ったけど、
それでもまだ残ってる。それも大きいシールばかり。



こちらのブロドリーさんでは、
入学入園グッズを色々取り扱っておられるようです。



お気に入りのキャラクターがいたら子供のテンション上がっちゃうんだろうなー^^

でも、ぶっちゃけた話、下の子のときは「お名前シール」買ってません。
理由としては・・・使用頻度が少ないから。

上の子の幼稚園は、クレヨンやら色鉛筆やらハサミ、のり、お道具箱。
すべての持ち物を購入したので名付けも必須だったので、「お名前シール」も慌てて買ったんだけど、

下の子の保育園では、上の子の時と違って、文房具類はすべて保育園のものを使用。
名付けするのは着替え、タオル、コップ、箸、通園カバンくらいかな。
上の子のときと比べて数が少ないの。

そんな感じで「お名前シール」は園によって使用頻度が違うので、
絶対必要だ。となってからの購入でよいと思いますヾ(・∀・)ノ

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。