2017年02月

時間差でインフルエンザ発症



長女@小学2年、2/19にインフルエンザ発症。2/24まで登校停止。
次女@保育園年中、2/25にインフルエンザ発症。3/2まで登園停止。

微妙に1日空いてるのは何故??
次女の感染源は長女ではないのか???

最初しんどそうだったので、カロナールという鎮痛解熱剤を飲ませましたが
長女も次女も発症して36時間後くらいには平熱まで下がっています。
タミフルが効いてるのか?年齢が若いから抵抗力があるのか?わからないけど。
まあ、熱が下がれば楽そうだから、看病するほうも楽でいいわ。

でも、インフルエンザって発症後は最低5日間出席停止なのよね。
それが結構苦痛だわ。いろんな意味で。

来年度は少々高くついても予防接種受けたほうがいいなって
ワーママにとって考えさせられるインフルエンザでした。




インフルエンザで療養中の次女。
2月27日、本日5歳のお誕生日でございます
おめでとう。なんだけど、なんだか不憫だわ(;´▽`A``



スマイルゼミ。
最近、ベルメゾンとスキップランドの子供服通販経由でDMが届きました。



タブレット教材でペーパーレスなので、
「ゴミにならない」というメリットは大きそう。
付録という名の不要なオモチャが無いのも親からすると嬉しい。

チャレンジ一年生のテレビCMで、
一昨年→「全国の新一年生の3人に1人が受講」
昨年→→「全国の新一年生の約3人に1人が受講」
今年→→「全国の新一年生のシェアナンバーワン(?)」※うろ覚えでスミマセン

これは、やはり情報流出の影響が大きいのか、少子化の影響か。
宣伝文句が年々曖昧になってきている。

そこで、この「スマイルゼミ」の会社が頑張って
顧客獲得を狙っているんだろうなと感じました。
関連記事
スポンサーサイト



子供に枕は必要なの?

※この記事は長女が2歳頃だった過去記事の再掲載です。

alarm-clock-1869771_640.jpg

結論から先に書くと、
幼稚園入る前くらいの子供に枕は必要ないそうです。



いつからか娘が「私もマクラが欲しい」と主張して
新生児のとき使っていた「ドーナツ枕」を渡すと
私の枕のうえにドーナツ枕を乗せて、マクラ2枚重ねで寝るので
マクラ高すぎない?と少々不安に思い、調べてみました。


枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』様のサイトより転載。
(こちらのサイト、さっき調べたら閉鎖されていました)

新生児・乳幼児には枕は必要ありません。
また頭が柔らかいので、同じ姿勢でいるよりも
定期的に動かしてあげることができる睡眠環境が必要です。
また枕というよりも布団にも気を配る必要がありそうです。
吸湿がよい素材、無公害染料を使った素材、肌触りの優しい素材などにしましょう。
天然素材の場合、一部アレルギーの原因になることもあるようなので注意しましょう。

幼稚園・小学生くらいになれば、低い枕を使い始めましょう。
高さは1cm前後のものがいいです。
あまり高すぎる枕を使うと、首を痛めます。
バスタオルを折って、適度な高さの枕を自分で作ってみるのも良いかもしれません。
清潔さを保つため、丸洗いできる綿やポリエステル素材の枕がおすすめです。

それ以降は発育の度合いに合わせて形や高さを選ぶようにしましょう。




ちなみに現在小学2年の長女は、スクールクッション(?)を代用しています。

こんな感じのもの。
※「スクールクッション」で検索かけると色々出てきました。

そういえば、保育園年中クラスの次女には枕使ってないわ。
本人も何も言わないから、欲しがるときが来たら
長女と同じく「スクールクッション」を買い与えようかな。
関連記事

次女@年中さん 生活発表会

g0afLBwOnKHKReN1487367088_1487367126.jpg

次女@保育園年中さんの生活発表会を見てきました。

昨年はインフルエンザに罹っていて練習が出来ず、脇役やってたけど、
今年は休まず練習に参加できて、頑張っている様子が解って母は嬉しかったです。

年少、年中、年長の3クラスを見たけど、
今年はどのクラスも完成度高かったなー。
特に年長さんクラスのは、少し涙ぐんでしまいました。
終わった時の、担任のホッとした表情が印象的でした。

昨年は保育園1年目で、長女の幼稚園時代と色々比較してしまって
「完成度低いな。やっぱ保育園は保育しかしないんだね」って辛口で思ってたけど、
今年は違う。担任の先生の質かしら?

まあとにかく、今年度の大きな行事がすべて終わったので
来年度に向けてまた色々準備期間に入ります。


本日もお読みくださってありがとうございます^^

関連記事

キャラ弁写真集めました その4【写真22枚】

私が以前作ったキャラ弁の写真を並べています。
スマホだとちょっと見にくいかも知れません。
御了承くださいませ。

2012.11.4記事より
お弁当 2012.11お弁当 2012.11
お弁当 2012.11お弁当 2012.11


関連記事

キャラ弁写真集めました その3【写真28枚】

初めて「プーさん」を作りました。
ごはんの黄色は「デコふり」使ったけど
ちょっと足りなかったので、カボチャの黄色をプラスしました。
プーさん弁当
ホントは耳の形を出した方が良いんだけど、
面倒だから、丸く握っちゃった(;´▽`A‘‘

関連記事