【しょうがとなつめのお茶】

越前若狭うまいもの館さまより、栄養豊富な果実、なつめを使用したポカポカ温まるお茶をお試しさせていただいています。

IMG_2700.jpg
しょうがの刺激をなつめが抑えてすっきり飲みやすく、
お腹の中から、ぽっかぽかとなるお茶です。

<<なつめには栄養たっぷり!!>>
●なつめの果実は糖などの栄養分を多く含み、
 ビタミンC含量も高いことから、中国の北方地域においては、
 なつめは栗とともに救荒食として栽培が重視されていました。

●漢方ではなつめの果実を蒸してから乾燥させたものを
 大棗(たいそう)と呼びます。 強壮、炎症緩和、
 利尿などの効能を有し、様々な漢方処方に高頻度で用いられています。 
 その他には不眠や神経の興奮をしずめたり、
 ビタミンや鉄分や葉 酸などが豊富なので美容や、
 妊娠中の方の栄養補助食品として一般ではよく利用されています。

●最近では、花粉症の根本治療にも役立つとの研究もあります。


IMG_2701.jpg
中身は、こんなテトラパックに入っていて、
しっかりお茶が出そうです^^
IMG_2697.jpg
早速いれてみました。
しばらく置いていましたが、薄めの色でした。

飲んでみてその味は、生姜をほんのり感じる薄めのお茶という感じ。
しばらくすると、生姜の効果なのか、体がポカポカしてきたように思いました。

毎日つづけて飲んでいたら、
冷え症に効果があるかも知れないなーって感じました。

栄養豊富な果実!なつめを使用したポカポカ温まるお茶!【なつめとしょうがのお茶】
関連記事