スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カスピ海ヨーグルト 種菌】

フジッコ株式会社様より、カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌を頂きました。

IMG_2969.jpg
1000円で種菌買えるなんて知らなかったわ。
種菌が2回分はいっているの。

1回分でヨーグルトつくって、完成品の一部を次回つくるとき用に残しておけば、
雑菌が入って、腐らない限りずっと作り続けれるそう。
(でも実際、家庭ではどうしても雑菌入っちゃうから1ヶ月くらいが限度らしい)

種菌を使えば、牛乳500mlと容器があれば自宅で簡単に作れちゃう!
これって、ヨーグルトを毎日食べる人にはかなりお得な話なんじゃないの??

スーパーで売ってるカスピ海ヨーグルト、他のメーカーのヨーグルトよりも
割高だなーって思って、たまに贅沢な気分に浸りたいとき(?)に買ってました。

あの独特な「ねばり」が特徴のひとつなのよね。
あまり詳しくないけど、健康によさそうな印象をうけます。



我が家でも、つくってみました。

熱湯消毒した容器、未開封の牛乳500mlを用意して、
種菌入れて、室温で放置。(6-48時間)
IMG_2972.jpg

寒い季節で、室温が低かったから
上手くできるかなーって心配したけど、ちゃんと出来ていました。
IMG_2984.jpg
わかりにくいのですが、ちゃんとカスピ海ヨーグルトらしい
独特の「ねばり」もでています!
IMG_2989.jpg
もちろん、お味もバッチリ!
かれこれもう2週間くらいつくり続けています。

ヨーグルトメーカーのような専門的な機器も不要で
自宅にあるものだけで簡単につくれたので、
種菌が無くなったらまた買って続けたいって思いました。


≪おいしい!≫できたてのヨーグルトはとろ~りまろやか、酸味が少なくクリーミー♪
≪安心!≫種菌を使っておうちで簡単に手づくりできるから、とっても安心!
≪健康!≫ヨーグルトの粘り成分がさまざまな健康作用に期待できる!
≪経済的!≫作ったヨーグルトから何回も植え継げるのでお財布に優しい!
≪大人気!≫発売から340万セット突破!多くのお客様にご愛用頂いてます!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。