次女 1歳になりました

我が家の次女が、2月27日で1歳のお誕生日を迎えました。



成長記録をメモメモ
・身長・体重未測定。
・すたすたと歩いています。
・歯は下の前歯が4本と上の前歯が6本。
・離乳食は1日2、3回。うどんがお気に入り。
 好き嫌いというか、その時の機嫌で食べる量が違う。
・持っているものを箱の中にいれて隠す遊びをしています。
・音の鳴る絵本がブーム、音に合わせて体を左右に揺らしています。
・ぼちぼち自己主張が出てきたかな。

支援センターにて。自由気ままに行動しています。
0BBlqKt06COx79G1361898969_1361898977.jpg lvrmNQ5yV92L3k11361898997_1361899012.jpg

姉の前に立つ妹。
3G_20xGxh364sYP1361899036_1361900640.jpg
そのうち、姉妹ケンカが勃発しそうだなあ。
モノの取り合い程度は最近起こってきているけど、
今のところお姉ちゃんに我慢させちゃってる感じ。


1歳ね・・・あっという間の1年でした。


次女誕生の日、覚えてますよ。
大きめベビー(3528g)だったので、予定日過ぎたらすぐに誘発しましょうと
入院して、翌朝からの誘発剤投与待ちだったのだけれど、
その日の夕方に階段昇降(1時間くらい?)頑張ったらか、
夜に生まれてきたの。

出産時、携帯電話を握り締めていたので
すぐにダンナに報告の電話をしたなあ。旦那はビックリしてたww
余裕ですねーって、ドクター達も驚いてたけど。


次女はこの1年、特に大きな病気もせずスクスクと成長してくれました。
未就園児のお姉ちゃんが家に居て、ずっと一緒だったので
楽しく過ごせてんじゃないかなと思います。

これからも健やかに成長しますように。
関連記事