スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪戯次女と長女の血液型

ふと振り向くと、次女が居ない。
IMG_3277.jpg

本棚の後ろでかくれんぼしていたようです。
紙製の本棚なので、幼児でも動かせるのです。
IMG_3278.jpg
・・・髪の毛が薄いのが悩みです。
3歳頃までにはフサフサになると聞きますが、少々不安です。


歩き始めるようになって、段々と活動家になってきた次女。
悪戯も増えてきました。
今朝は、イタズラ電話(それもテレビ電話!)してくれてビックリ。
親戚の叔母様、早朝からご迷惑お掛けしました(;´▽`A``




長女の幼稚園生活が始まって10日ほど過ぎました。
既に保育参観や家庭訪問もあったし、
徒歩通園で担任とも毎日顔を合わせているので、
幼稚園での様子は何となく把握しているつもりです。

まあ、大体予想どおりかな。
集団に馴染んでいるかどうかは不明だけど。

とりあえず、幼稚園の教室に到着して、
自分で靴を履き替えて、通園カバンから必要なものを出して、
準備することは出来るようになったようです。


ここ数日、長女が早寝早起きしてくれるようになったので
とてもとても有難いです。
あと、頑張って自分身の回りのことをしようとする姿勢を見せているので、成長を感じます。(・・・今まで自分でしていなかったのか!)




そういえば、長女の血液型を検査しました。
(出産した病院では、新生児の血液型は母体の影響を受けて
正確に出ないから検査しなかったのです。)

幼稚園の調査票で血液型の記入欄があって
「血液型の記載は必須なのか」質問したら、
「できれば測定してほしい」との事だったので、小児科に連れて行きました。
保険適用外だったので、4440円。痛い出費だったわ。

両親の血液型から推測すると、
75%の確率でA型、25%の確率でО型。
結果はA型でした。

担任の先生に、検査結果を伝えたとき
「他の皆さんは調査票に血液型を記入しているのか」聞いてみたら、
「結構書いていない方、多かったですよ」だって。

調べてみたら、
万が一輸血するような事態になっても
必ず血液型を調べてから輸血するらしいから、
血液型不明でも特に問題無かったのよね。


ま、生まれてから血液型がずっと気になってたから
それが解決したということで。
長女にはちょっと痛い思いをさせちゃったけどね。
関連記事

最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。