

1歳半検診

今日は娘の1歳半検診だったので
記憶が鮮明なうちに書き留めておきたいと思います。

13時15分、ベビーカーで出発
13時20分、ベビーカーで昼寝
移動中、寝ると思ったら5分で夢の中ですか。

寝た子を起こすのは悪いと思ったので、受付時間締切ギリギリまで
時間を潰して、保健所に到着。14時10分。
まあ50分も昼寝出来ればまだ良いでしょう。(いつもは2時間位)


で、ここからが検診の内容 1歳7か月と9日

①保健師さんの問診
・積み木
赤い小さなサイコロ状の積木が3個あって積めるかどうか。
これは1ヶ月前くらいから練習してたから出来た。
練習してなかったら投げて遊んでたんだろうな・・・危なかった~
・わんわん指差し
1枚の紙に6つの絵が書いてあって「わんわんはどれ?」と聞かれて指差しが出来るかどうか。「わんわん・じゅーす・くつ・さかな」あと2つは忘れた。
・問診表チェック
保健師さんがみて気になったところを聞かれました。
うちの場合、言葉の種類が少ないので「パパ・ママ」は言わないの?
って聞かれました。あとは偏食ないですか?→無難に野菜苦手ですって言っておいた。
こんな適当でいいのだろうか

私は若い保健師さんに当たって結構さっさと終わったけど
時間かかる人はだいぶ丁寧にやってたみたい。
そりゃあ20分も待たされるわ

②歯科検診
・歯は16本
・虫歯なし
・歯の汚れ ふつう
・歯肉・粘膜 異常なし

優しい、ほめてくれるタイプの歯科医師のおじさんでした。
ちゃんと磨けてますね。ほめてくれた。
「虫歯なし」という言葉が一番嬉しかった
周りは結構ギャン泣きしてたみたいだけど娘は少し泣いただけ
意外と素直に口あけてたから驚いた

③身体計測
身長81.6cm
体重11.11kg
頭囲46.8cm
胸囲48.3cm

背高い方に分類されてきました。
体重もやや多め。ま、肥満じゃないから良いでしょう
っていうか体重の数字が1111・・・・狙った?

体重計にアンパンマンのイラストが貼ってあったんだけど
娘は「あーぱーだー(アンパンマンのつもり)」と言ってた。
周りの子は裸にされるだけでも泣いてたみたい。

④診察
身体計測後、おむつ一丁で廊下で待っててねって言われたけど
座れないほど待っていました。この日の診察Dr.は3人。相当待たされるなと思ったので、服着せて待ちました。
周りの子はママのお膝で大人しく待ってるのに、
うちの娘は走り回るわ、イタズラするわで、ひとり元気でした。
30分位待ったかなあ、やっと呼ばれて、問診表みながら聴診器あてて頭さわってあっさり終わり。異常なし。

⑤(希望者)栄養相談・保健相談
希望しなかったのでパス

⑥(希望者)フッ素塗布
これが一番泣きました。
フッ素塗布の前に歯科衛生士さんがハミガキしてくれて
それからフッ素塗布→1分間口を開けたままする→終了


全部で1時間15分ほどかかりました。
でも私より45分早く来てたママさんと帰りが一緒だったので
私はまだ待ち時間が少ない方だったみたい。

周りの1歳半の子の様子を見たかったのに、結局、自分の娘を追いかけまわすので精一杯でした。
児童館で2歳児に間違えられるのも、わかるような気がしてきたな。
周りの1歳半はもっと大人しいぞ。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


