スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供に枕は必要なの?

※この記事は長女が2歳頃だった過去記事の再掲載です。

alarm-clock-1869771_640.jpg

結論から先に書くと、
幼稚園入る前くらいの子供に枕は必要ないそうです。



いつからか娘が「私もマクラが欲しい」と主張して
新生児のとき使っていた「ドーナツ枕」を渡すと
私の枕のうえにドーナツ枕を乗せて、マクラ2枚重ねで寝るので
マクラ高すぎない?と少々不安に思い、調べてみました。


枕の総合ポータルサイト『ぴろコレ!』様のサイトより転載。
(こちらのサイト、さっき調べたら閉鎖されていました)

新生児・乳幼児には枕は必要ありません。
また頭が柔らかいので、同じ姿勢でいるよりも
定期的に動かしてあげることができる睡眠環境が必要です。
また枕というよりも布団にも気を配る必要がありそうです。
吸湿がよい素材、無公害染料を使った素材、肌触りの優しい素材などにしましょう。
天然素材の場合、一部アレルギーの原因になることもあるようなので注意しましょう。

幼稚園・小学生くらいになれば、低い枕を使い始めましょう。
高さは1cm前後のものがいいです。
あまり高すぎる枕を使うと、首を痛めます。
バスタオルを折って、適度な高さの枕を自分で作ってみるのも良いかもしれません。
清潔さを保つため、丸洗いできる綿やポリエステル素材の枕がおすすめです。

それ以降は発育の度合いに合わせて形や高さを選ぶようにしましょう。




ちなみに現在小学2年の長女は、スクールクッション(?)を代用しています。

こんな感じのもの。
※「スクールクッション」で検索かけると色々出てきました。

そういえば、保育園年中クラスの次女には枕使ってないわ。
本人も何も言わないから、欲しがるときが来たら
長女と同じく「スクールクッション」を買い与えようかな。
関連記事
子育て疑問

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。