スポンサーサイト


プレ幼稚園 園の現状と目的

うちは来年度プレ幼稚園には行かない予定です。
説明会・見学等で7ヶ所の幼稚園に行きましたが、
迷いに迷って、結局どこも申し込みをしませんでした


以下、子育て支援でもらった資料より転載。

幼稚園の2歳児クラスは「慣らし保育」です。
親子分離の準備期間でもあります。
その幼稚園に入園しようかな?と考えていらっしゃる
ママさん同士の交流があったり園の中の生活が体験できたりします。
園庭での遊びも目的のひとつになっています。

年少クラスからの正規の教諭ではなく、
教諭OBやアルバイトの先生が担当している所が多いです。
「2歳児教育」はまだ日が浅く、年少クラスが始まる
までの準備期間としての内容になっています。

春から実施するところもあれば、
2学期以降から実施するところもあります。
親が付き添うところから始まるところもあります。
2歳児クラスに入るための面接や行動観察を行うところもあります。
園児確保のためもあり、各幼稚園も最近は2歳児クラスを
設置しているところが増えました。

ご家庭によっては、2歳児クラスはこの幼稚園、
年少クラスからの入園は別の幼稚園を希望。
ということもあるようです。


転載ここまで


この資料を貰ったのが、見学会の後だったので
正直あまり役に立ちませんでした。

説明・見学会に行って思ったことは、
「実際、行ってみないとわからない。」です。
多くの幼稚園がホームページを作成していて
説明会等の日程はで調べれたけど、
費用については半分が掲載されていませんでした。
実際、通っている園児さんたちの様子も、
見学会に行って初めて感じとれました。


実は、まだ3年保育か2年保育か
まだ迷っている状態

うちの地域は9月に幼稚園の説明会があるから
それまでには決めないと。

関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは~~、二年か三年か。。。そしてどこの幼稚園か??迷いますよね。。。
うちの地域も選択肢がたくさんあって、近所でも、行ってる幼稚園、保育所はばらばらです。私は、自分の足で出向いてピンときたところをえらびました。
最初、家から歩いていける○○幼稚園にしたら??とつよく旦那や旦那側の祖父母からすすめられました。
。。というのは、徒歩なので便利なのはもちろん、旦那の弟や妹も通った幼稚園だし、旦那や旦那の妹のお友達の息子、娘さんも通ってるからです。。。
でも、私は自分の目でみて(プレも参加して園見学もして)自分がここがいい!!と直感が働いた幼稚園をえらびましたよ~(^^)今もここの幼稚園でほんとによかったと心から思ってます。実際に行くのは自分の子で、母親が幼稚園にかかわるんだから、、まわりに流されず、直感は大切にしてくださいね~~(^^)いい選択ができるといいですね。
ururuさま
コメントありがうございます^^
選択肢が多いので正直迷います。
このまま無事に出産と重なると、状況も変わってくるので
まだ考え中です。
まわりに流されないように頑張ります!
  • 2011-03-30│14:59 |
  • こげこげ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


最新記事一覧

子供の将来の夢 Jun 14, 2017
キッザニアに行ってきました Jun 13, 2017
簡単にできる冷え対策5つ Jun 01, 2017
ひさしぶりのつぶやき日記 May 13, 2017
フルタイム勤務はじめました Apr 07, 2017

プロフィール

こげこげ

Author:こげこげ
ご訪問ありがとうございます。
4人家族の主婦による
雑記ブログです。

応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ 

参加トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活
自分らしく気まま生活! 
暮らしを楽しむ 
子育てを楽しもう♪

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


試してみる?

↓読み終わった本が多いので、
結構頻繁に利用しています。


↓39歳の旦那が飲んでいます。
四十肩で腕が上がらなかったらしいけど
1袋目から効果を実感中★

タグクラウド


お買い物

免責事項

■当ブログの記事は管理人が実際の体験をもとに書いていますが、あくまでも管理人の主観によるものです。商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。
■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

訪問ありがとう


